ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT


OTHERS
きのこ記念日







だーれのどんぐりだ?







憶えてますか?

どんぐり戦士・ひまらやんです。


ごんぞが挑戦中のどんぐりきのこ栽培

きのこ最新記事は『黒いうさぎのれおんくん』 まで。

©れおんママさん発案のかわいいキノコのキャラクターです。

正義の味方だからマントを羽織ってます。

イッチョマエに空も飛べます。

でも・・・こうして見ると三度笠をかぶった江戸時代の旅人みたいだね(・・;)

楊枝を加えたら木枯らし紋次郎だよ!!(ハイ昭和ネタ〜)


丑三つ時に突然具現化したくなって、粘土こねてたんだよ〜♪



まあまあの出来v

粘土が乾いてから防水加工にニス塗り。

GONうさちゃんと記念写真☆






互いの武器(!?)を持って。

後日、れおんさんちに里子に出すから

少しの間、GONうさちゃんとカラムーチョ☆して行きなさい。

頭をオレンジにしちゃうと、なめこにも見えるなぁ・・・
  







ひまらやんを作って今朝、菌床筒を覗いたら・・・

これは明らかにきのこだよねぇ?

ひまらやんがもたらした奇跡!! もっともっと大きくなぁれ!

でもねぇ、チラホラ見えるグリーンのカビルンルン。。。


只今、きのこ師匠にメールで処置を問合わせ中です(ToT)/


ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ





HANDICRAFT... - -
ちまじん。2



今回は以前のモノよりさらにさらにチッコイバージョン。




↓ 以前のモノ 長さ2cmほど。






今回の子たちが、どのくらいチッコイかと申しますと・・・










あら、乗っけて見たらネイルアートにもってこいジャマイカ☆






指といっても小指だよ!!








老眼の私にムチを打つチビかげん。。。


おめめを描くのに手がプルプルでしたわよ〜((+_+))



何を作ったかって???






透明樹脂に閉じ込めました。


いまいち寂しいので

もう少し味付けをしてみたいと考えています。


本体の長さは約4cm♪




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ






HANDICRAFT... - -
夢を持ったってイイじゃない♪



そんな私のエセスマホ。

なんちゃってi-phone。

電話もメールも出来ないスマホですが、家の中では無線LAN経由で

ネットが楽しめます。

豊富なアプリも使えるので、電話ギライな私これで充分じゃん!

・・・いやいや行動派になったごんぞは、お外で乗り換え検索をしたいのだ!!

スマホ画面も見えづらくなってきた目

むしろ大きなi-padが欲しいっっ!

↑ 可愛いオレンジっ子のイヤホンジャック、とても気に入ってしまって

しっぽ・シバマータで購入しました。

有名なインチョ様の作品です。

インチョ様のフギア作品はとーっても好き!


もいっちょ☆





フギアステッカー。

ステッカーになった立体うさぎたち。

ウチのカワイイ子たちのカラーをチョイスしました。

もったいなくて貼れないよぅ。


しっぽ・シバマータには、店舗限定の「うさぎトランク」という貸しスペースがありましてね

みなぼ〜ちゃん、出店悩んでるね〜(^^)

私はここに自分の名前を刻むのを夢としました。

大きな祭では度胸がないし、それこそ圧倒される方々ばかりだから

小さい規模で自分のSHOPを開きたいな。

みなぼ〜ちゃんとのコラボの話もチラリホラリv

なかなか楽しそうだよ?

その時は合わせ技で『みなぞ〜本舗』とかって名付けるのかしら・・・(笑)

うわぁ、考えただけでもワクワク♪





 

トップコートを塗って干しています。

先日作っておいたうさぎ、もう粘土の中まで乾いた事ですし。

いろんなパターンを試作して、これから耐久性などを追及して行きます。

今はまだまだ趣味の段階で、全然売れるものではありません。

ものつくりを楽しんでいる状態です。

趣味が仕事になったらイヤになっちゃうっていうけどね

夢を見るだけでも、とってもステキジャマイカ?





 


ひょっこり出した寝顔があまりにも可愛くて♪

んー、だから目をお閉じなさいってばぁ、タント。。。

目が乾いちゃないのかねぇ?

心許して爆睡してるっちゅーのはウレシイけどさ。



 


そういえばPONもここで寝ていたの。

大きなモノの物陰って落ち着くのかしらね?

でもちょっとした物音や振動で「スタッ!」っと飛び起きて

戦闘態勢になっちゃうの。

敵なんかいないのに。


なんにも心配せず、ゆっくりグッスリ寝ていてくれる事が

そしてそんな姿をのんびり眺めているのが

幸せなんだなぁ〜。




ブログランキングに参加しています




HANDICRAFT... - -
またもやちまちま。



母の歯医者通院付き添い中、待合室でアンバンマン一味に癒される。


今の歯医者は痛くないと言うけれど、大人になってもココはイヤだねェ。

私なんか前日から溜息はぁはぁ、「行きたくねぇなぁ」を連発。

ま、今回は付き添いだから足取りも軽いケドv

母の骨粗鬆症(いつもカミカミ…)、益々深刻で

背骨の圧迫骨折のあと、歯がグラグラし出して自然に4本抜けおちました。

歯茎が歯を支えきれなくなってきているそうです。

いっそのこと、全部抜いて総入れ歯にした方が手入れも楽なんジャマイカと。

だって母、歯を磨いた後に平気でジュースを飲んで

そのまま寝てしまうんだもの、虫歯にもなるわな〜。

女子のみなさん、若いうちからカルシウムは徹底的に摂取しときましょうね!!

年取ったらポッキポキですよ〜(;O;)

母は昔から健康ヲタクで、ウォーキングやら体操やらに切磋琢磨し

サプリも山のように買い込み、ン十万円もする磁気治療器なんか手に入れても

このザマです。

ニンゲン、いつ何があるかわからないアルねぇ。



なので私はやりたい事はやっておく、行きたいとこへも行っておくのだ。

今日はカメラのレンズキャップを模様替えしてみました。

梅雨を通り越してもう夏ですよ〜。やーねぇ。




6月10日は時の記念日。

そしてごんぞの誕生日。

ケーキもなければ外食もしません。外食なんてしたら

月末までやりくりする苦労はどうせ私に回ってくるのだから

行かなくていい!と布告。

唯一チョーナンが「新しくデコれ」と

このキャップを買ってくれました。280円。

値段ぢゃないよ〜! 気持ちだよ。旦那は何も言わずに早朝から神輿担ぎ。

留守が最高のプレゼント♪ イヤッホー☆



あめふり うさのこさん





湿気が篭るので雨降りでも玄関ドアを開放し風通しをしています。

外が見えるまでに廊下にクッションを敷いてあげてタントを誘導

しばらくお外の景色を眺めて、へっぴり腰で帰って行きました。


なんか肌寒っっ・・・

おとといまではアイスコーシーを飲んでいましたが

昨日今日はまたまたホットに戻っています。

一日に5杯、もう水代わりですよ。それ位 I LIKE IT☆




無愛想なのに、コーヒー店を開くのが夢でした。
スターバックスコーシー→スタバ
ウサマックスコーシー →ウサマ
マスターごんぞはウサマ・ビン・ラディンそのものですが・・・(^_^;)




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
作品へのコメント、有難うございます!
手作り品は、只今試作&練習段階です。
いつか販売できるようになるのも夢ですね♪



HANDICRAFT... - -
ちまじんGONZO。
ごんぞはストレス解消に夜中に粘土を捏ねているのですが

これが楽しくてハンパねぇのです!

連日母親と喧嘩ばっかしてましてねェ、電話が掛かってくると

 「今日こそは素直にオバァの話を聞いて野郎☆」 

と思うのですが、いつのまにか炎上して来て暴言を吐いてるんだ 私。

それなのに母のデイサービスの無い日にはランチに連れてったり

歯医者だの整形外科など各院付き添いしたり、

イイ娘ぶってるイヤなヤツです。偽善者してます。へっ!

流石に真夜中はババ電話も掛かってこないし、家人も寝腐ってるから

超絶自分だけの時間が過ごせて至福のひととき。

ちまちま粘土を捏ねて、小さいながらも大作ともいうべき作品ができました。





うさぎの型が何個もあるわけではないんです。

1個の型で、何度も何度も,粘土の色を変え、乾燥させーの

余分な粘土をカットして1匹完成ね。(1匹乾燥まで3時間よ!)

ちまちま ヒマ人、略して「ちまじん」。

タントっぽいのを作ったのをきっかけに、余った粘土に

濃い色を少しずつ足して、グルリとこげ茶うさぎまで作ったよ。


次はグレーッ子シリーズにチャレンジしたいなぁ。







お友だち少ないから、例えのうさぎさんが乏しくてすみません。。。


この前のチョコレートストラップみたいに



仕立ててみようかと考案中です。


例えてみるなら・・・


韓国みやげの赤トウガラシの魔除けストラップみたいなね。




とうがらしの代わりにうさぎたちが鈴なりだよ〜!!

どや?考えただけでモエモエだぜぇ〜♪



みーままさん動画の「ニンジンタベルコ〜」が

頭の中で今日もヘビーローテーションしています。

ヘビロテで思い出しましたが、AKB48総選挙での

シノダマリコのコメントは一聴の価値がありますねぇ。

後輩に向けて

「私を潰す気でかかって来い!」

なんてカッチョエ〜スピーチをカマしてくれました。

かつて新日本プロレスのジャンボ鶴田

「来るならかかってこい! 俺を叩き潰してみろ!!」

なんて言ってたっけなぁ〜。それとカブるなぁ〜。

あ、昭和ネタでスミマセン。。。金曜の夜はプロレス観てたモンで。

AKBって格闘家の世界だとつい思ってしまったワイドショーネタ。

じゃあ、リーダーの「たかみな」はアントニオ猪木のポジションか・・・。

うむむ、妙に納得。



ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ



HANDICRAFT... - -
ドーナツでけた☆
 


色を塗らん方が素材感があった・・・

なんか思い描いていたのと違くって、やる気なくしてもーた。

粘土の質から言って、ストラップにしたらポロポロ堕ちそうだ!

ちょっと強化策考えよう。






樹脂加工に欲が出てしまい、ありきたりの型では満足いかず

自分で型を作るのにチャレンヂ!

何十年ぶりに油ねんどなどをゐぢってみたよ。

ねんど板もねんどへらも、子供の園児時代のモノを大事にとっておいた。

粘土で好きな形を作ってシリコンに埋める。

シリコンが乾いたら粘土をブッコ抜いて完成〜・・・の予定。

楕円、アイビー、跳ねうさぎ。

みんなお気に入りの形なので、上手く出来たら良いんだけど・・・



キラキラと




新鮮なにんじんの葉、そしてかぶの葉。





「葉付きにんじんが売ってたよー!!」

ってこうちゃんからメールが来たので、「くれくれタコラ〜ッッ!」と。

そしたら翌日おまけ付きで早速届いてホックホク♪

先週頂いた明日葉も、残り数枚まだまだ青々しているよv

ほれ、タントが大喜びだ。





葉付きニンジンがいよいよ市場に出回っているようですね。

ウチのうさぎさんはコレが大好きで、スルスルスルリとあっという間に

平らげてしまいます。

たくさん買って、葉を干して、保存食に備えたいけど

まだウチの近所の店では見かけません。

ネットでは7月販売、又は収穫を終えました とかになってるし。

東京極東地域の葉付きニンジン売ってたよ情報をお待ちしております!!




ブログランキングに参加しています





ドドーン☆☆☆
風呂場とか水廻りの防水加工をする素材です。
マシンガンみたいなフォルムが気に入っています。
シール剤と専用ガンで500円でおつりがくるんだよ〜!


HANDICRAFT... - -
GONちゃんとドーナツ工場☆



ミスドが毎日100円セールだったらいいのになーっっ!

つか、100円ぢゃないとお店には行きません。

ドーナツ100円でも、100均食パン1斤と天秤に掛けてしまうビンボーさん♪

セールの時は、真っ先に「Dポップ」をゲットするねv

普段は200円もする小さい6種のミニドーナツの詰め合わせ、

それが100円なんやもん! 半額やんかぁ。

手にしないわけがない。

それと、好きなのはダブルチョコレートとエンゼルクリーム。

ダブルチョコレートはカカオ生地にチョコのコーティングという

チョコスキーにとってはたまらない逸品。

エンゼルクリームは中身のホイップクリームがマッタリさっぱりと

軽〜い甘さが私の好みなのです。


コドモーラが小さいうちは、家でも揚げたりしてたけど

粉の掃除や油の始末がとてもストレスやらエコぢゃなく

これなら100円の時に買った方が地球のためにもいーかもね!!


いつでもドーナツに埋もれていたいから・・・




ドーナツ作ってしまってます。がっはっは☆

ミニミニスイーツ作りは今ちょっとしたストレス解消マイブームで

真夜中にコネコネヌリヌリ

せっかくの風呂上がりに、手を汚してしまっています。







タントは甘いモノといったらりんごオンリーだね。

ニンジンもちょっと甘いかな?

初代の時は、毛球によいと聞きパパイヤとかパインのドライフルーツを

与えていましたが、あれって実は効果がないんだって・・・

なのでタントからは一切あげてません。

タントのおやつは安全新鮮無農薬野菜を、おかんがせっせと作ってあげるね。








HANDICRAFT... - -
似てればムシも、またいとし。



今朝洗濯物を干していたら、何やら茶色い物体・・・

「一体何なんだ!?」と目を凝らしてみたら

蛾が壁に垂直に止まって休んでいたよ。

以前だったら、さかなクンみたいに「ギョギョギョ〜ッ!」と驚いて

フマキラー噴射で抹殺するのだろうけど

年とるとね、やさしく丸〜くなってくんのよ。

蝶とかお腹の部分がチョーキモイのだけど

よく見るとつぶらなオメメに細かな被毛、

そしてタントと同じように鼻筋通る茶色の濃い毛。

タントみたいでとても可愛く見えてくる。。。


本家タントくん。




ほら似てるじゃん♪ どっちも可愛いよ!!

でもさ、虫の幼虫はどーしてもダメ〜ッッ(>_<)







○○作家という肩書きに憧れて、アレコレ手を付け過ぎなごんぞさん。

自分がやりたい物はいったいなんなのさ?な状態です。

手掛けていてとても楽しいと思ったのが、粘土こね。

女子会のお土産に、ミニチュアでフェイクなスイーツを作ってみたら

これがまー、ハマッた ハマッた!

今回は凝りに凝ってジャラジャラとゴーヂャス仕様です。







チョコの中にキャラメルうさぎ。







お店疑似体験。

パッケージングするとこんな感じがいいかな〜♪




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は18年目のケコーン記念日
ダンナ宿直 毎年報酬なんもナシ!
今夜はオヤヂ抜きでスシローディナーでした♪
イーハー!









HANDICRAFT... - -
久しぶりのAKB



乾燥パパイヤ〜ンにつられて、王子ったら乳母の膝の上に。

かばいい かばいい お孫ちゃん。

鼻の穴にツッ込んだらたぶん、いや絶対痛いんだろうけど

目に入れても痛くないくらいかばいい子。

おやつを持ってない事を知ると、とっとと飛び降りて

足パッパしていきやがったよ。



秋葉原のヨドバシカメラに、逝ってキターッ!!



ドドーン☆


祭好きなオヤヂが神輿を担ぎに出掛けてしまったので

ウチの男子ふたりとアキバへ出向きました。


日高屋で390円ラーメンをすすって





食後は各自バラバラに。

アニキはロボットやモデルガンを見に

オトートはミニカーを見に

私は初めて行くヨドバシオンリーでターゲットを絞ります。

多分一番私が時間が掛かるだろうから・・・と帰りはヨドバシ集合で

一旦解散。

一緒に回るより、こーゆーのが好き。

相手に遠慮せず、好きなモノを長く見ていられるから。


ヨドバシの3階、カメラ売り場は楽しいね〜。

メインの6階ホビーコーナーよりも倍も時間を費やしてしまってました。

高価なレンズを試させてもらったり、カメラグッズも取り扱い豊富です。


今日の目当ては

ハクバのひも付きレンズキャップ! 290円。

写真撮りをする時、ついついキャップをどっかに置き忘れたり

紛失してしまうウッカリさん、そんな私にこれはナイスワン☆

ひもがカメラ本体と繋がっているので、咄嗟の撮影でも

キャップの置き場に困りません。

外したまんま、ぶーらぶら。


ウチのホワイトルミちゃんに合わせて、白をチョイスです。


帰宅後、ただじゃおかないごんぞさん。

加工するに決まっているジャマイカ〜\(^o^)





時期外れだけどサクラスキーなので、作り置きしてた桜デコで

夏らしくちわやかに盛ってみました。

ひもにはわざわざパールビーズを通して、本体根元にリーフのモチーフ。





世界に一つだけのシリーズでちたー♪





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



HANDICRAFT... - -
世界で一つだけの。



今のPCに替えてから、共に新調したPCチェア

まだキレイなうちにカバーを手作りして5年間、

汚れては洗い、家人に屁をコカれ

タントにはうんこをコンモリ盛られて

みんなのお気に入りとなっていましたが

とうとうタントが齧り始めて、見るも無残な姿になってきたので

奮起して朝の貴重な1時間を使い

サクッチョサクサクとミシンを爆走させました。


型紙なんてものはないし、各部署をちまちま採寸するのも

とってもメンドクセ〜ので





予測縫い…とでも言うのかな?

一片を縫ってはイチイチ椅子に被せ、少しずつミシンを進ませます。

布は少しキャンパス地が混ざった木綿製です。

部屋のイメージカラーはナチュラル&ウッディと決めているので

ファブリック類はアイボリーとこげ茶がメイン。

さし色でグリーンまたは深紅を少々な。


で いちおー完成したモン





うさぎまみれチェア。

大好きなこの布、買った当時はタントはまだちっちゃくて

なにも気には留めなかったのですが

よく見ると布地の横向きのうさぎさん、タントにソックリ☆


これぢゃあ椅子に失礼なので、PC中屁もコケねぇ。

まして横モレなんてのは、もってのほかだね!!

早めにトイレに行くべしべし!

大切に使おうっと。






せっかく新しいカバーの椅子をダント王子に座らせたかったのに

待ちくたびれて寝ちゃった。。。


んっ!?

ミシンのランプがペッカペカと点滅してんのは何ぞ???


・・・・・そして 絶叫〜☆





タント、感電して失神しているのかと思ったぞー!!!

私が縫ったカバーを椅子に合わせている隙を狙って

齧っていたッポイ(*_*)

タント、だいじょうび? シビレてないの?


寝顔を覗きこむと、口元ホゲホゲウニョウニョさせて熟睡モードだから

一先ずよかったよかった。。。

ありゃりゃ〜ミシンのコード、完全にニクロム線断線してるよ〜(T_T)

買って来なきゃなぁ。。。

でもでも、タントが無事でなによりです。





ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ



HANDICRAFT... - -
<< | 2/4 | >>