ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
タント・パパイヤ・江戸川花火



「なぁにコレ、緑のバクダン?」

不思議物体にタントがへっぴり腰で近づきます。
でも匂いはなんだか大好きなアレに似ているんだけど…




青臭いのは好きだからちょっと齧ってみた。
しばらく口の中でムニャムニャしては
フリーズしてる。




「おかん、コレなんだぁ!?」

加工前の青パパイヤ。
青い時は「野菜」として売られているけど
熟して黄色くなると「フルーツ」としてお店に並ぶよ。

3個買って、1日1個のペースでシリシリ・干し干ししています。
天気が良いから、朝干して夕方までにはカリカリ状態になるのです。




600〜700gのパパイヤから、大ボウルの半分のカリカリが出来ます。
無添加・無香料の青みがかったきれいなドライパパイヤに変身。
水で戻せば無味無臭、ニンゲンの炒め物にも使えます。
カロリーオフで消化酵素を含む健康食品ですよ♪

乾燥材を入れた密封袋で保管すれば、やや長期保存出来ます。
タントのおやつといえば、コレと乾燥ニンジンとえん麦くらい。
毛玉予防とうたっていて実は効果が怪しい
市販の甘いドライパインや赤パパイヤは決して与えません。
奥歯にネチョネチョまとわりついて
歯周病や虫歯にもなり兼ねないのでは?と
念には念を押してます。

・・・・・・・・・・

今晩は我がタウン、江戸川の花火大会です。
数年前迄はカメラを担いでロケーションハンティングしてたけど
カメラは相変わらず大好きなのですが、如何せんお年寄り
もう自由も行動力も失せてしまって。。。
昨年から気軽にチャリに乗って移動しながらの
気ままなデジカメ撮影ばかりです。



今年は感動がイマイチ。
大きな打ち上げ花火も一発ずつで、なんだか貧乏くさい。
写真的には2発目3発目と同時に開花する瞬間を捉えたいのに。
少ない球数を間延びさせて打ちあげている感が強かった。
景気が悪くて寄付が集まらないんだろうな…と区政を想う。


撮れ高は・・・うーん、60点というところでしょうか。








 

RABBIT... - -
| 1/1 |