ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
うさぎごときに新幹線? アタリ前田のあぽろ邸訪問の旅 vol.1
 


4月のアーティスト祭の時に、まーずさんが

「ウチにも是非遊びにきてね♪」 と言われ、

俄然乗り気マンマン! 行ってきましたよ〜、グーテデロワ王国☆

今回のメンバーは、たろさママさん・こうさん・私。


クルマで行くつもりでしたが、相方の急用でクルマを強奪され

急遽足は電車に変更。

いや、鈍行ってチンコイワからタカシャキまで一体何時間掛かるねーん!?

と、不安になって前日に新幹線に予定変更しました。






チケットの買い方から新幹線の乗り方まで

まったくわからんまるっきりクルマ生活のアテクシ。

ヤホー検索とか知恵袋を駆使して調べちゃったわよ〜♪ 

自由席の始発でウキウキと乗り込んだら

たろさママさんがお隣に座られた!?

途中体調不調になられ、電車の便を変えたとかで

なんとも偶然な出逢いです(^^)v

1時間足らずのプチ旅を御一緒させて頂きました。


タカシャキ駅で待つ、真っ赤なランボルギーニを発見☆

お迎えに来てくれたまーずさんを目指して、たろさママさんと歩く歩く。

途中でこうさんも合流し、真っ赤なポルシェに乗りこみました。

まずはラーンチ♪





もう食事の写真撮ってねえわ。。。

食べるのに夢中

介護話に夢中

いろいろね〜、みんな苦労されているのよ・・・(;O;)

それも私よりも若い時分にね〜。

私は自分だけが不孝のズンドコの中に居ると思ってた。

誰もが背負うモノの重みを味わって、今なんとか笑顔で過ごしていられる。

大丈夫だ。ここに相談できる方たちがいるではないの!

まだまだ ネバーギブアップだよ〜(T_T)







ばばさま: なんといういたわりと友愛じゃ・・・

谷の子供: 姫ねぇさま、青い異国の服を着ているの。
 
         まるで金色のうさぎと戯れてるようだわ
                
           by.みやざきパヤオ 「風の谷のナウシカ」より



やさしい時間が流れます。

普段カメラを持つママは、なかなか愛息とのツーショットが撮れません!

それは私も悔しいトコロ。

だから私はこういう機会を逃さずに、愛のツーショットば撮るとですたいっ!


オネムなので、明日に続きます。






ブログランキングに参加しています





RABBIT... - -
似てればムシも、またいとし。



今朝洗濯物を干していたら、何やら茶色い物体・・・

「一体何なんだ!?」と目を凝らしてみたら

蛾が壁に垂直に止まって休んでいたよ。

以前だったら、さかなクンみたいに「ギョギョギョ〜ッ!」と驚いて

フマキラー噴射で抹殺するのだろうけど

年とるとね、やさしく丸〜くなってくんのよ。

蝶とかお腹の部分がチョーキモイのだけど

よく見るとつぶらなオメメに細かな被毛、

そしてタントと同じように鼻筋通る茶色の濃い毛。

タントみたいでとても可愛く見えてくる。。。


本家タントくん。




ほら似てるじゃん♪ どっちも可愛いよ!!

でもさ、虫の幼虫はどーしてもダメ〜ッッ(>_<)







○○作家という肩書きに憧れて、アレコレ手を付け過ぎなごんぞさん。

自分がやりたい物はいったいなんなのさ?な状態です。

手掛けていてとても楽しいと思ったのが、粘土こね。

女子会のお土産に、ミニチュアでフェイクなスイーツを作ってみたら

これがまー、ハマッた ハマッた!

今回は凝りに凝ってジャラジャラとゴーヂャス仕様です。







チョコの中にキャラメルうさぎ。







お店疑似体験。

パッケージングするとこんな感じがいいかな〜♪




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は18年目のケコーン記念日
ダンナ宿直 毎年報酬なんもナシ!
今夜はオヤヂ抜きでスシローディナーでした♪
イーハー!









HANDICRAFT... - -
よく眠り、よく食べて♪


うすら暑い日が続きます。

こんな陽気だから、タントは部屋んぽ中

殆どダラダラと寝てばかりいます

元気が良いのは、朝一番にケージの扉を開けた時くらい。

ビヨーン ボヨヨーン とロデオジャンプしたり

部屋中を縦横無尽に駆け回って、夜中じゅうケージの中で過ごした

エコノミー症候群なカラダを解きほぐしています。

なんてったって元気が良いね

朝からゴキゲン♪


余談
1カ月児で迎えた日から今日まで、朝ケージに掛けた目隠し布を外す時
いつもちょっと緊張するんですよ。
もし倒れていたらどうしよう、とかスッゲー心配症&小心者なんです〜





3日前にチョキン!と切ったタントベジが

またまた元気に伸びてきたので、食べる分だけ刈り取ります。

今回クローバーが花を付けていました

食べるかどうか、試しに上げたら

全て完食しました。

自分で育てたグリーンを食べてくれるって嬉しいですね!!

ムシに喰われるとドエライ勢いで怒り狂いますが・・・






最近、ケージ内のプチ配置換えをしました。

牧草入れに白い陶器のお皿を使っていましたが

ガサガサ中身を漁って皿の外に出してしまい

ケージの外にもワンサカ牧草を飛び散らせていたので

見た目が美しくない

大きめのお皿も、鼻ッ先でひっくり返して遊ぶので

なかなか危なっかしいし

なのでお皿を取っ払って、新品のトイレを牧草入れに代用です。



ほんとうはさぁ・・・





こっちのタイプのがケージにしっくりきてて

四角フェチなアテクシ、とても気に入っていたんだけれど

どーにもこーにもこれに替えた途端

タントは牧草があるにもかかわらずシッコをしやがるのです。。。

ガシガシ洗ってシッコの匂いを消しても

また牧草を黄色く染めてる。。。

ケージ内、ダブルトイレになってしまうんですね〜(T_T)





タントにもこだわりがあるようで。

彼にとって、四角いプラモノは「トイレ」なんだそうです。

ホンマかいな〜!?



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

















RABBIT... - -
タント、洗濯へのこだわり。



おかんはオサレ着なんて持ってないのー。

オサレというか、ちゃんとしてる喪服は2着あるよ。

普段着は基本「ゆるカジ」ばかりで

ゆったり綿シャツとダボっとした綿パンかしらね。

ヒドい時は上下ジャージ。

冬はフリースにシャカパンだしー。

シャカパンにつっかけ履いて銀座歩いてしまうし、なんだかなぁ〜。

だからおかんの洗濯物はネットに入れるものはナイに等しいのだー☆






あらあら、わざわざ持ってきてくれたんかぁ〜。

何を入れようかしらね?

おかんは貧乳だから、ブラもカップが浅いペラリンコなモンだし

型崩れの心配御無用よ?

夏のブラはウザイから、今年はてっぺんに

ガムテでも貼っときゃいいかなぁ〜♪



 


柔軟剤は毎回必ず使っています。

男家系だからニホヒには特に気を使っちゃう!

ダウニーの香りに一時凝りましたが、男子には「御勘弁を〜」だそう。

あれねー、乾いた後のフワフワ感が皆無なのでとっととやめました。

さすが大味のアメィリカ製や!

今はアロマリッチとかレノアとかを愛用・・・というかセールの戦利品ばっか。


アイロンは大ッキライ☆

学生とサラリーマンで、ワイシャツワンサカアイロン地獄です。

いつも在庫があと一枚・・・という時になって

ようやく重い腰を上げるのです。

また今日も押し入れに、取り込んだワイシャツの山が〜(T_T)



ブログランキングに参加しています



RABBIT... - -
久しぶりのAKB



乾燥パパイヤ〜ンにつられて、王子ったら乳母の膝の上に。

かばいい かばいい お孫ちゃん。

鼻の穴にツッ込んだらたぶん、いや絶対痛いんだろうけど

目に入れても痛くないくらいかばいい子。

おやつを持ってない事を知ると、とっとと飛び降りて

足パッパしていきやがったよ。



秋葉原のヨドバシカメラに、逝ってキターッ!!



ドドーン☆


祭好きなオヤヂが神輿を担ぎに出掛けてしまったので

ウチの男子ふたりとアキバへ出向きました。


日高屋で390円ラーメンをすすって





食後は各自バラバラに。

アニキはロボットやモデルガンを見に

オトートはミニカーを見に

私は初めて行くヨドバシオンリーでターゲットを絞ります。

多分一番私が時間が掛かるだろうから・・・と帰りはヨドバシ集合で

一旦解散。

一緒に回るより、こーゆーのが好き。

相手に遠慮せず、好きなモノを長く見ていられるから。


ヨドバシの3階、カメラ売り場は楽しいね〜。

メインの6階ホビーコーナーよりも倍も時間を費やしてしまってました。

高価なレンズを試させてもらったり、カメラグッズも取り扱い豊富です。


今日の目当ては

ハクバのひも付きレンズキャップ! 290円。

写真撮りをする時、ついついキャップをどっかに置き忘れたり

紛失してしまうウッカリさん、そんな私にこれはナイスワン☆

ひもがカメラ本体と繋がっているので、咄嗟の撮影でも

キャップの置き場に困りません。

外したまんま、ぶーらぶら。


ウチのホワイトルミちゃんに合わせて、白をチョイスです。


帰宅後、ただじゃおかないごんぞさん。

加工するに決まっているジャマイカ〜\(^o^)





時期外れだけどサクラスキーなので、作り置きしてた桜デコで

夏らしくちわやかに盛ってみました。

ひもにはわざわざパールビーズを通して、本体根元にリーフのモチーフ。





世界に一つだけのシリーズでちたー♪





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



HANDICRAFT... - -
希望を見つけて生きています。



東京スカイツリーのマスコット 「ソラカラちゃん」は

なんだかとても惹かれます。

黄色とブルーの組み合わせが好きなせいかも知れませんが

デザイナーは一体誰なん?と検索してみたら

ビオレママとかQuuとかを描かれているデザイナーさんでした。

さすがやな。


とりあえず東京スカイツリーに行きたい。

というよりも、ふもとにある「ソラマチ」という商業施設を見て回りたい。

あわよくばプラネタリウムも水族館も観てみたい!

ウチからちょっと外に出りゃ、デッカクそそり立っているのが見えるんだけどねv

今のごんぞの目標だよ。

その前にグーテデロワ王国のあぽろ王子に逢うのも楽しみ〜



悲しくなると、この苦行を終えたらあれをやろう、ここに行こうって

考える事にしています。

馬の鼻ッ先に人参ぶら下げて釣ってるみたいな毎日なのね。

今日はとうとう母の態度にキレて、朝から電話で大暴言吐きまくり!

こんなにこんなにこんなにこんなにキライな貴女に尽くしているのに

なんでそーいうかなぁ!?

ホンマ、母がその場に居たら一発ブン殴っているところでした。

良かったな、電話で。

ちょっと、もー耐えきれなくなり、担当のケアマネさんに相談して

来週から前の通りのプランで強行してもらうようにしました。

どんな状況におかれても実の親御さんやシュートメを

やさしくケアされている方には、ホンマ頭が上がりません。

アテクシ、もう限界で御座います。


ここしばらくのブームが落ち着いたら

スカイツリーからこの街眺めて、心の底からバカヤロー!!って

叫んでこようと思います。



ブログランキングに参加しています



ILLUST... - -
世界で一つだけの。



今のPCに替えてから、共に新調したPCチェア

まだキレイなうちにカバーを手作りして5年間、

汚れては洗い、家人に屁をコカれ

タントにはうんこをコンモリ盛られて

みんなのお気に入りとなっていましたが

とうとうタントが齧り始めて、見るも無残な姿になってきたので

奮起して朝の貴重な1時間を使い

サクッチョサクサクとミシンを爆走させました。


型紙なんてものはないし、各部署をちまちま採寸するのも

とってもメンドクセ〜ので





予測縫い…とでも言うのかな?

一片を縫ってはイチイチ椅子に被せ、少しずつミシンを進ませます。

布は少しキャンパス地が混ざった木綿製です。

部屋のイメージカラーはナチュラル&ウッディと決めているので

ファブリック類はアイボリーとこげ茶がメイン。

さし色でグリーンまたは深紅を少々な。


で いちおー完成したモン





うさぎまみれチェア。

大好きなこの布、買った当時はタントはまだちっちゃくて

なにも気には留めなかったのですが

よく見ると布地の横向きのうさぎさん、タントにソックリ☆


これぢゃあ椅子に失礼なので、PC中屁もコケねぇ。

まして横モレなんてのは、もってのほかだね!!

早めにトイレに行くべしべし!

大切に使おうっと。






せっかく新しいカバーの椅子をダント王子に座らせたかったのに

待ちくたびれて寝ちゃった。。。


んっ!?

ミシンのランプがペッカペカと点滅してんのは何ぞ???


・・・・・そして 絶叫〜☆





タント、感電して失神しているのかと思ったぞー!!!

私が縫ったカバーを椅子に合わせている隙を狙って

齧っていたッポイ(*_*)

タント、だいじょうび? シビレてないの?


寝顔を覗きこむと、口元ホゲホゲウニョウニョさせて熟睡モードだから

一先ずよかったよかった。。。

ありゃりゃ〜ミシンのコード、完全にニクロム線断線してるよ〜(T_T)

買って来なきゃなぁ。。。

でもでも、タントが無事でなによりです。





ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ



HANDICRAFT... - -
自分時間は、カメラとタントと。



本当だったら、短期間のフォトサークルに通って

写真の腕をあげるつもりでした。

4月にパンフレットを頂いて、5月から3ヶ月間ですが

珍しく自分から学ぼうとする意欲に満ち溢れ

新しい世界に一歩前進しようとする緊張と期待が入り混ざった

何とも言えぬピカピカの一年生キブンでいたのですが。。。

しょーがない。

これも必然的に訪れた運命なのでしょうね。

今は新しい事を始める時ではない、母親と共に過ごす時間を大切にすべき・・・

くぉらぁぁ、なんだとぉぉぉー!? ザケンジャネ〜! 

天に向かって毒を吐く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のヒューケラの葉はとにかく勢いが良くて

こんなにキレイに色付いてくれています。

玄関前に置いて、朝出掛ける際のヴァイタミン補給に欠かせません。



 


午前中いっぱい、家事をこなしながら

部屋に放ったタントと遊んでいたのになー。

タント タント、切なかね〜(/_;)

いちご食べたらおうちへ戻るよ?

おかんはババーのもとへ行かなくちゃ。

文句ばかりの大きな赤ちゃん、とってもとってもタチが悪い。

赤ちゃんポストにも入りません。

親子って関係、時にはツライものなのです・・・





 

同じオレンジッ子のあぽろくんや心春くんと並べたら

タントの事、パッと見わかんないだろうなぁ〜 なんて

少々自信なさげなおかんやけど

ワンポイントな特徴、背中のポチッと黒いおけけ

これで絶対タントだって見分けが付くのです。




 


友うさメルさん、食欲が戻りつつあって本当に良かった。

観音様は女の仏さんだから、男の子には甘いのよ。

お首なんてね、曲がっていたって

心が真っ直ぐ前を向いてれば、それでええの。

食べられるものだけでもガシッと喰って

とにかく体力戻さなきゃ!

目がキラキラしている子は、生きる自信に満ち溢れてる子。

「ぼくはちょっとやそっとじゃヘコタレませんよ。」

夜のしじまにそんな言葉が聞こえてきました。



母の世話でドタバタエヴリディ、ブログも不定期にするつもりでいましたが

なんだかココで息抜きしちゃってます。

夕方帰宅して、タントと遊びながら明るいうちにカメラをいじって

晩ご飯の片付けを済ませたら、写真編集・ブログの構成

束の間の私の楽しみです。


 


たまにタントが阻止してて

「もっとあそぼ♪」 と訴えています。嬉ッv

 



PHOTO... - -
キンカンに触・・・パチッ☆目に入った〜!!


専用のレンズを買うまでもなく、天体写真は不得意なので

金環食なんて写真に撮る気にもなんないね〜。

テレビでガンガン見られるジャマイカ〜♪

しかもキレーなのがさ。

しかも しかも ごんちゃんCGで描けるから、ヘノカッパだよ☆



キンカンキンカンって騒いでいたら思い出した。

先のバンドエイドかサビオか・・・のジェネレーションギャップの件

ナウい30代20代のうさ飼いさんは、コレを見た事があるかい?





かゆみ止め 「キンカン」のこんな容器。

我々にとっては懐かしいシロモノだよ!

ウナとかモロコシヘッドなんてコジャレたものなんかない時代

なんとも旧式なキャップのしくみに、ごんぞ子どもン頃は

それはそれは何度も泣かされたモンだよ〜(>_<)


白い部分、ゴムキャップなの。ビンに被さっているゴムをめくって

スコンと抜くのだけど、キャップの裏に薬を塗るためのスポンヂが付いてて

勢い余って抜くと、スポンヂに沁み込んでた薬が跳ねかえって・・・







目に入るというアクシデント・・・


ない? なかった? アラフィフ以上のおともだちィ。

ごんぞはしょっちゅうだったわ。。。

何度も目を洗って、それでもかなり痛くて

目に剣山を突き立てられた苦しみで

のたうち回ったもんだわ。


キンカン、アンモニアのニホヒがきつくてねー

でもかゆみ止めと言ったらコレしかなくて

のちに「ムヒ」とかメンソール系の薬が出てきたけど

かたくなにキンカンばかり買ってたな、ウチの親。

妹が水ぼうそうになって、オマタに出来た発疹がかゆいとぐずり

母親にキンカン塗られて月までバキューンと飛んでったのを見たわ・・・

鬼よね!




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



ILLUST... - -
吠えずにいられまっかいな〜!


目安箱にいろいろオコトバを賜りありがとうございます!

多々お目汚しなブログでございますが、本人吠えると心安らぐので

嫌に思われる方は戻られたほうがよろしいかと・・・


朝一番で母のケアマネージャーと連絡を取り

母と妹も交えて今後の母の身の振り方の大相談会です。

母は動くのがしんどいのでずっと家にいたいと言い

家に居られると食ってばかりで動かない、ボケる、電話攻撃が激しい等

人を振り回してばかりなので毎日でもデイに通ってくれ と妹と私。

その上、出来れば縁を切りたいと小声で。(マジ顔)

結果、通所に慣れるまで、週の半分をデイケアに通いましょうということになり

今後体力の回復を見て、前のプランで通所を開始という形となりました。

ちっ、在宅のときは私あの人の召使いだ・・・

今日もね、「アンタんとこに行くから待ってろ!!」と伝えても

朝の6時半から夜の0時まで電話掛けてきました。

入院前よりも確実にネジが外れてしまってるというか

その上ジャイアンみたいに傍若無人になってしまって

まーったく憎たらしい。

まぁ、いいよ、家の電話線抜いたから。

いろんな部署には、携帯に連絡するように伝えてあるから。




まるでススキで作ったふくろうだな、タント。

「タントタントタントタント〜ッッ☆チュキチュキ〜♪」

帰宅するなりケージを開放し

飛び出してきたタントを抱きしめますが

「グォッ!(ばばぁ、うるせぇっっ)」

と吠えて、見事にスルー。

ドリームズ・カム・スルー。

夢は叶うことなく、私の横をスルーしていくのさ!


ちぇ〜っ!!




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



DAIRY... - -
| 1/3 | >>