ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
うさぎさんの病気は知っ得べし!
母なる大河・エドガワの向かいに住まう、黒うさ・れおんくん

ママは野菜ソムリエ、どんぐり料理研究家、新種きのこ栽培家
そして女流釣り師です。
ごんぞ、こっそり憧れております。
そうそう、来月末の『うさぎアーティスト祭』では
野菜をうさぎさんのカタチにカットするクラフト教室も開催されるそう!
是非ごんぞも試してみたい♪って思ったのだけど
お手本うさぎではなく、「GONうさ」をカービングしちゃいそうで
きっとセンセに怒られちゃうな・・・(^_^;)



れおんくんは、ブログでいつもママの書く記事の
ストーリーテラーをしていて
「かわいー かわいー☆」って拝見していたのですが
数日前、斜頚が発症してしまったと、大変驚きました。
大好きな部屋んぽもゴロゴロとローリングしちゃうんだって(/_;)
クリクリおめめが震えてしまうんだって・・・

お風呂に浸かりながら、れおんくんを心配し
頭の中にある斜頚の症状をタントに置き換えてみたら
・・・泣けてきました(T_T)
自由に飛び跳ねたいのに、ころりころり
転がってぶつかって骨折したら大変だから
ずっとケージの中に居なくてはならないの・・・
可哀そう 可哀そう。

「ぼくが何をしたというの?」

突然の不調に戸惑っちゃうよね!
ママの気持ちになって考えたらココロが痛みます。
お薬で完治する事もあるから、絶対に治そうね!
大丈夫だよ!!


こういうきっかけがないと、私たちはうさぎさんの病気について
熱心に調べようとしません。
ご自分の愛兎がいつ発症するかわからない
でも病気にならないかも知れない
何はともあれ、早期発見や早期対処で
治癒率に断然違いが出るのです。
そのためには日頃からのこまめなチェックや
病気に対する予備知識は知っておいた方が得ですね。

先ずはれおんくんの闘病を応援しながら、斜頚のこと
しっかり見つめて行こうと思います。

しっかりお薬を飲んで、完治を目指そうね!
フレー☆フレー☆れおんくんっっ


 
ウィルスとか菌とかパンチだッッ☆




RABBIT... - -
花とおばちゃん。



ムスカリの花言葉・・・通じ合う心 寛大な愛 明るい未来

朝の楽しみは、洗濯モンを干す前のベランダ栽培植物のチェック。
クローバーは緑モリモリ、ムスカリがいよいよ盛りとなるところです。
ムスカリのつぼみを見て、自分と重ねてみる。

「困難は束となって押し寄せてくる。束のひとつひとつを
 辛抱強く解いて行け。されば道が開かれん!」

アントン猪木が昔そんなようなことを言ってたのを思い出しました。
下あごを突き出して、モノマネしながら皆さんに披露したいトコだけど
額関節症の人は悪化するからオヤメナサイってごんぞ、
猪木トークはドクターストップされてるので封印なの。。。(>_<)

生きてりゃ困難にブチ当たってばかりだね。
若い頃は
「あーもぅメンドクセェから死ぬわー」
なんて自殺願望が強かったけど
今は守らなきゃならない子がいるので踏ん張っていられる。
アントンの言葉がずっと頭にあって
地道に一歩ずつ解決していけば、いつかイーコトあっかもよ♪
って、ムスカリの蕾の如くテッペン目指して頑張ってみよう。


今週の日曜日に、父の納骨式があるため
墓石業者といろいろ打ち合わせをしてました。
前日の土曜日は雨降りとなるそうで、日曜の天気が
大変気になっていましたが、なんとか晴れるみたいです。
4月1日、エイプリルフール! 笑
いまだに父が亡くなったのなんてウソだよね?といった感覚でして
突然 「ただいま〜」 なんて言いながら
釣り竿片手に元気に帰って来そうジャマイカ〜
なんて、母と話しています。
キラキラな母は、しょっちゅう父と逢っておしゃべりをしてるそう。
介護度3の独り暮らし、父も心配でアチラへ逝けてないのかなぁ?
なーんて母よりも父の心配をしてしまったりしてね。
いよいよあと二日で実家に安置されてる父のお骨ともさよならです。
ちょっと寂しいなぁ。。。





沈丁花の花言葉・・・栄光 不死 不滅

毎年2月に開花し、甘い香りを漂わせるウチの沈丁花。
10年も前に頂いた小枝を挿したところ
根を生やしてぐんぐん成長し、毎年開花してくれます。
沈丁花→梅→桜と、香りの花のトップバッター的な存在なのに
今年は桜の咲く季節にまで開花が遅れました。
暖かい春の日差しを浴びて、満開となり
清々しい香りが、おはばの加齢臭を消し去ってくれていますワ。






タントつったら・・・

まー眠い眠いって。
部屋んぽさせてもちょこっと跳ねて駆けてかじって
パタリ。
春になるとよく眠れるんだよね。
おかんもそうそう。
寒くて体ガッチガチしながら浅い眠りをしていた冬、
春は暖かだから深く深〜く眠っちゃう。

昏睡状態になって、3日ぐらいブッ通しで寝たい気分だよん(^_^;)


ブログランキングに参加しています



DAIRY... - -
ようやく春ですねぇ〜。



こたつの中は巣穴だと思っているタント

こんなに暖かでも潜りこんでリラックスしています。

この冬、こたつの電源は一度も入れませんでした。

雪国のご家庭を見習って、ファンヒーターの温風を

こたつの中に取り入れる方式にしたのです。

タントがケツを向けている側にヒーターを設置しているので

こたつ布団のこの部分は開けっぴろげたままにしてあり

ぷあ〜っと暖かいのが吹きこんで、それだけで十分に

コタツ内が暖かになります。

おしりを炙ってポカポカで、タントのしっぽも降下チウ(^^)

しかし、かかとを上げたままで疲れないのかしらねぇ?

野郎ばかりの家庭だから、こたつン中はニホヒもいくらかするんでしょ?






嗅覚が優れている分、クサイニホヒはたまらんだろうね!

いや、案外クサイものに興味を示すこともカナ〜リあるぞ!?

ごんぞの大好きなタントの体臭が

野郎ドモの足クッサに脅かされませんように・・・

タントの体ってヒヨコの匂いがします。

抱きしめて顔を埋めて、深呼吸させて貰って。

幼少の頃、毎年欠かさず買ってたヒヨコたちを思い出します。

ピヨピヨピヨピヨ 可愛すぎて口の中に入れたりしてた!

ほらあの子たちとタント、おんなじ匂いだ。(郷愁)



 


ケージの上に乗ってしまって仕方なかった悩み。

乗ったら即ケージ直行、もしくはごんぞの抱きしめ攻撃を喰らわせたら

いつのまにかジャンプしなくなりました。

でも油断をしていると、ジッと上を見て

上から目線の楽しかった思い出をタグリ寄せようとしているので

「ナイナイナーイ♪ 
  高いトコは危険がいっぱいオッパイパーイ☆」

なんて言いつつ、ナデナデで誤魔化しながら

おやつで気をソラさせています。


高所ジャンプ阻止対策に、アドバイスを下さった皆様
有難うございました−☆



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ





RABBIT... - -
かまくら更にAfterと、GONうさマスコット♪


わらのかまくらジャンボサイズ

頂いてから2週間、半分まで解いてしまいました。

もう潜って遊ぶどころか、トンネルにしても

すぐにくぐり抜けてしまい、タントつまんなそう。。。

なので縦に置いてみました。

「なになに〜? なんか違うものが来たぞ〜♪」

なんて言いたそうに、ランラランとタントが跳ねてきて

ピョン! とワラ囲いの中に飛び込んだよ

縦にしても横にしても同じワラ解きといった遊びだけど

目線を変えると新鮮味があるみたいだね

しばらくモゾモゾと遊んでいました。





うーん、明日の可燃ゴミに出しちゃおうと思ったけど

もうちょっと遊びたいかな?

しかし、砕けるワラくずのハンパねぇことったら。。。



 

先日の兎魂クリアストラップ

皆様からアツイコメントを頂き、有難うございました。

いろいろ配布用の試作アイテムをアレコレ作っているのですが

今日、粘土で作って置いたプロトタイプのものが乾燥したので

早速手を加えてみました。




手前味噌ながら、GONうさの後ろ姿がとても好きでして

特に魔白いまんまるシッポに情熱を注いでしまってます。

当初はボディの中にマグネットを忍ばせて

冷蔵庫とかにペッタンコできるようにしたかったのですが

まぁ、試作ですからね。

頭上からズブーッと針金をブッ刺して

ブラブラマスコットとなりました。

このこは、粘土成型・加工・彩色…と手あまりにも手間が掛かり過ぎるので

量産するのはとてもムリでございます。

手書きで描くGONうさの目は、アレでいて案外難しいのです。

大きさや位置によって、全く違う顔になってしまうのです。

お顔を印刷できる術があったら、とってもラクなんだけどなぁ。




横からの図。

エッジをヤスリで削り、樹脂粘土の半透明な素材感を生かすために

あえて白く塗らず、地のままで。

無機質な表情だけど、ホンワカ味が出てるっしょ?


おばあちゃんねぇ、手先動かしてないとほんまボケちゃうのよ〜。

困ったわぁ・・・





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



HANDICRAFT... - -
タントの大好きモリモリッ☆


ごんぞの好きなのはね、タントの後ろ髪と

ぶぁっと毛を膨らませた時のぼわんとした胸毛

毛を起こしてふんわりさせて、とってもゴージャスなのです。

まるで成人式の晴れ着おねいちゃんの

羽毛のストールみたいにフッカフカ

「タント、立派だね〜 ライオンみたいにカッチョイイねぇ」

なんて ついついコトバを掛けちゃう。

自分、小さく小さくミクロになって

タントの胸毛にダイヴしてみたいよ

この際、ノミになってもいいや

ちっちゃい頃のタントの全身ふわふわだった産毛を思い出しちゃいます





「うさどんライフ」で紹介されていたスナップウェア

そうなの、ごんぞも大のお気に入りなのです。

モノ選びの達人グリコちゃんも使われてたなんて、なんだかウレシイ

軽量でフタの使い勝手がイイ感じ。

開けたまま中身を振り出してもパカパカしない

閉めた時のカッチリとした密閉感も言うことナシ

ごんぞもオススメですよ〜





 

ベランダ栽培の3点盛り

クローバーは刈り取った株から新芽がポコポコ生えてきて

種1袋でどれだけ長く楽しめるんでしょうね。

とても生育旺盛なので育てていて楽しいです

以前植えていたライ麦の生き残りが、グンと伸びてきたのと

雑草少々も刈り取って、タントにお昼の生野菜タイムにあげました

なぜか部屋んぽトイレの上で。笑

新鮮でやわらかで、牧草よりも喰い付きが良いです。




 


タントは抱っこ大嫌い、なのでこんな状態で写真が撮れるのは奇跡的です

部屋の定位置でダンゴになっていたのを

コドモがうま〜く掬って、私の膝の上に乗せてくれました。

「はっ」と気付いてタントが降りようとしたところを

空かさずナデナデしたらそのまま落ち着いちゃって

こたつ布団をふわっと掛けておしりを支えてあげたら

珍しく落ち着いちゃった

タント タント、おかん何もしないよ?

暖かいでしょ? 抱っこは怖くないものなんだよ?

ありったけのテレパシーでタントに訴えたけど

タントはいくらでも抱っこされたいのに、うさぎ本来の性質が許さないんだよね。

わかってるから。

・・・なんちゃって、AC


ブログランキングに参加しています






RABBIT... - -
カワイイからどっちでもええねん♪
こんな写真が撮れました

タント、片耳脱力しちゃって 50%ロップイヤーだよ?

ごんぞ、おもろい事考えた






タントのお顔を中心から半分を反転して

左右対称に画像加工をしてみたのさッ






人間の顔も左右非対称だというけれど

タントのハーフ&ハーフ いかがかな

結構カワイイジャマイカ

でもロップの方、なんだかお顔が四角いねぇ

仁鶴さんもビックリだ!

あと片桐はいりとかザブングルとか・・・

ネザーのタントはポテッとしていて

これはこれでキャワイイのだ



さてさて、いろいろ作ってみたくなって

樹脂遊びを再開してみた




兎魂ロゴを透明シールにプリントして

樹脂でサンドし固めたものをストラップ仕様にしてみました。

今年は名刺を作らないことにしたので

イベント用のごあいさつグッズを何にするか試作中です

前回のうさヘスは、自分からは声を掛けなかったり

人酔いして会場を早々と出てしまったのもあって

名刺交換できたのなんて、30枚にも満たず。。。

つくづく自分の人見知りさにホレボレしちゃう(^^)v

そして配布したとしても、今年もそんなモンだろうと

20個くらいは何か創作して持って行こかと思案中です。

・・・まだ夏にもなっとらんのになぁ





そんなこんなで タントからご指摘を受けてマス



ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ





RABBIT... - -
日々のできごと。



タントはたまーにペレットにもソッポを向く時があります。

あれれ? どうしたのかなぁ、食欲不振なの?

でも、チモシーは食べているから大丈夫かな・・・

なんて時に、ついついおばあちゃんの甘やかしで

ごはんにふりかけを掛けてしまいます。

野菜のフレークとか、えん麦数粒とか

すると今までペレットに見向きもしなかったタントが

パクパクパクパク凄い勢いでガッツキ始めます。

こんなに美味しそうに食べているのを見られるシアワセ

 「あらあらおばあちゃん!タントを甘やかしちゃダメでしょ!!」

な〜んて、ヨメに怒られるような姑のキモチも少々・・・

私の中には、厳しくとも健全な食生活を目指すごんぞママと

孫に大アマアマなごんぞばぁちゃんが同居しています。






昨夜、志村どーぶつ園を見ててガンガン泣く。

象のランディのお話はどうにもごんぞの琴線を弾いてしまわれ。

いや、ランディに限らず象さんのお話にはとても打たれ弱いのです。

「市原ぞうの国 ランディ」で検索して見てください。

早くに逝ってしまった象使いの少年とランディの心温まるエピソード。






有名な実話、そして絵本にもなっている「かわいそうなぞう」

空襲に備えて、動物園の猛獣たちが逃げ出し人間に危害を加える前に

安楽死させ処分してしまおうという計画。

心穏やかな象さんたちもその標的でした。

固い皮膚には薬を打つ注射針も太刀打ちできません。

なので餓死させるという最悪の手段を選ばざるを得なかったのです。

ぞうたちにはそんな理由が分かるはずもなく

エサ欲しさにやせ細った身体で、命が尽き果てるまで

一生懸命に飼育員に芸を見せたと言われています。

こどもが通う小学校の、絵本の読み聞かせボランティアで

その本をヲイヲイ泣きながら、子どもたちの前で読み聞かせました。

「ぞうさんはねぇ、本当に慈悲深くて相手の気持ちも分かる事が出来る

人間より、とてもとーっても優れた生き物なんだよ。」

動物の素晴らしさを子どもたちに説いた思い出ね。


ぞうさん ぞうさん ぞう萌えのごんぞ

もうちょい暖かくなったら、ぞうさんを撮りに動物園に行こう!

井の頭公園にいらっしゃるぞうのはな子さんも気になるし。





ブログランキングに参加しています






RABBIT... - -
魔法の言葉は「うさぎ、飼ってます」


KA-TUNをいまだに「カッツン」と読んでしまうごんぞです。

彼らの中では地元小松菜王国のプリンス・カメニャシがタイプです。

彼が以前ごんぞと同い年のキョンキョンと付き合っていると聴いて

「あぁ、オイラもカメニャシみたいな若手イケミェンと付き合えるんだー

なんて妄想を抱いていた大バカモノ。

んで、カッツンの中で昔からちょっと苦手タイプ

坊主刈りでカラコン・ピアスなメンズ、タニャカ聖くん

おとといテレビで超久しぶりに見たニャーと思ったら

髪を伸ばしてフツーの量産型メンズに変貌しちゃってて

しかもブッ飛んでいた言動もかな〜り丸くなっていたのでビックリ☆

ペットの話をされていたのだけど

 「うさぎ飼っているんです。
  茶色のネザーでピーターって名前です

なんて言ったモンだから、ごんぞ耳ダンボになっちゃったわよ。

一緒にゲストで出ていた同じくうさ飼いの安めぐみさんが

それまでボンヤリ話を聞いてたのに

うさぎッと出た途端にノリノリになってたのが

見ててなんか嬉しいような楽しいような。

タニャカ聖くんへの偏見が一気に雪解けとなったごんぞです。(笑)




ごんぞが唯一うまく栽培出来てるクローバー

自分で育てているグリーンを、タントに食べさせられるシアワセ

茶兎が特に大好物なので(あ、うさぎさんはどのカラーも好きですよ)

また新たな茶兎飼いさんを知った嬉しさでした




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ











RABBIT... - -
ワラをも掴む苦しみの花粉症。。。
もうね、花粉症ヤダーッッッ

去年までの日々を思い出すとね

朝・・・くしゃみ・鼻水・おめめカユカユで起きる。枕元には洟を噛んだ
ティッシュが散乱。箱ティッシュの消費が凄いことになってる!
目のかゆみでクシュクシュこすりすぎて涙目・・・メイクも出来ない。

日中・・・起床後に飲んだ鼻炎薬がいちおー効いている。
でも副作用で口の中がカラッカラに乾き、どんなに水分を補給しても
唾液が出て来なくて人と話すことが不自由。
ハンパねぇ眠気で車を運転するのは危険極まりない!

夜間・・・あとは寝るだけなので薬は服用せず。
夜中に鼻が詰まり、窒息死しそうになる。
口呼吸で生き延びるが、口内から気管にかけて乾燥するので
朝、すこぶる調子が悪い。

それと、薬による副作用なのか免疫系が弱くなります。
怪我の治りが悪くなったり、フェミニーナ系のかゆみが発症してました。


そこで昨年がじゅう女史から頂いたお薬!

アスゲン鼻炎錠

これがごんぞにはとっても効く効く

口の乾燥もオマタのかゆみも眠気もナシ!!
もちろん、服用中は症状がおさまっています。



チミチミ使いつつ規定3錠のところ、1錠でも一日快適に過ごせます。
あと数錠で無くなってしまうので、ドラッグストアに袋を持って
買いに行ったところ、全く同じのは取り扱っていませんでした。
近い成分のモノを薬剤師に探してもらったら

「これがまるっきり同じ成分ですねー」

と、差し出されたのが高い高いソフトカプセルの有名な薬。。。
これ、以前思い切って買って飲んだけど
全然効かなかったんだよなー。

ネットを頼りに探したら、売ってまちた〜





あ〜、もう地獄にホットケ

早速購入しましたよ。
これで今年のスギ花粉は、神薬を切らすことなく
安心して乗り切れそうです。


※個人の感想ですので、効力は人によりけりです。よろぴくね




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
DAIRY... - -
かまくら、その後。


前後貫通したワラのかまくら、

ただいま タントが得意なホドキ作業に取り掛かっております。

冬の夜間、寒かろう 冷たかろうと

ケージ内に敷いてあげたわらマットも

一晩のうちに 「えいやっ!」と解いてしまって

朝には1本のタダの縄になさいます。

憐れこのとおり、かまくらも・・・

タッチの浅倉ミナミちゃんがしゅるるん♪って

やるヤツ(体操選手のくるくる回すヒモ、なんつったっけ?)みたい。

解れたワラにパセリを挿して、タントに日当のおやつ。






一仕事を終えたオトコの哀愁。笑




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ


RABBIT... - -
| 1/3 | >>