ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
うさぎ釣り



がじゅうさんお手製の、明日葉茎のスライス干しが大好きなタント。
生の葉っぱの喰い付きはイマイチだったのに
怪我より浮上してからというもの
口が変わったみたいで、生の明日葉にも興味を持つようになりました。

大きな大きな八丈島の明日葉。
ケージの扉に挿して、タントが釣れるのを待ちます。
あれれ、今までこたつの中で寝ていたと思ったら
冷蔵庫の扉の音を聞きつけて、トコトコ起きてきたよ!

野生のうさぎはこうして地面から生えている野草を
食べているんだよね。
いつも美味しいものが地べたに落ちているとは限りません。








あらあら、そーですか。

ンマソーに食べていたくせにねッ!

ツンツン♪





喜んだともッッ!

ウンコも、もうすっかり通常ウンコウです。
ワンコトイレの網目から落ちない、デッカイのが山積みになっていると
おかんはもう嬉しくて♪
普通でいるとか、平凡な日々というものが
この上なく「しあわせ」だということだね。

ヒーリングパワー、いろんな種類の牧草にナチュラルなおやつ
私においしいもの・・・
そして
たくさんの応援メッセージにメール
余所様のブログへの書き込みに至るまで
皆さま、本当に本当に有難うございました。
一見元気なようでも、まだまだ完治ではないので
うたっちやクルクルなどの激しい運動は辞めさせて
お部屋で静かにのんびりと過ごさせています。

明日は再びレントゲンを撮り、骨の状態の確認をします。
しかーし!天気予報は雪とか霙とか・・・(*_*)
危なくないよう、冷やさないよう、様子を見ながら
行ってきます。




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ


RABBIT... - -
こっそり春をみつけたよ♪



晴れてはいるけど

今日の小松菜方面 北風吹いてちと寒い

タントはあたたかいお部屋で ウトウト ウトウト・・・

おかんはそーっと カメラ片手に 近くをお散歩






かすかな香りを辿ってみると

梅の花がちらほら咲いているではありませんか!

春は少しずつやって来ているのですね






梅が咲いているということは

何本か梅の木が植わっているあの場所はどうか と

少し足を伸ばして見みると ほら 凄いことになっています

きれいなピンクの梅 木によっては満開の子も!

青空に映えてとってもキレイ

ここだけ春の香りの特別エリア♪






ママとチビッコたちが遊んでいた公園、お昼なので みんな帰っちゃった

静まりかえった園内、ぶたさんと私で世間話


ごんぞ 「公園デビューとかって今でもあんの?」

ぶー  「んだ!どこの派閥とか他の地区から来てるとかってね」

ごんぞ 「くだらね!誰と付き合おうが 何処で遊ぼうが 勝手じゃんねぇ」

ぶー  「そーそー ニンゲンってやたら囲いを作りたがるだぁよ」


ママたちだけがそんな囲いを作っているんだよね

チビッコたちは どこの子だろうが 名前なんかわかんなくたって

一緒に遊んだら みーんなともだち


私は 自分ではお友だちだと思っている人がいるけど

相手から見て 「え?ごんぞ?マジうぜぇ!」

なんて思われているかも知れない っちゅー妄想に囚われます 

ありゃりゃ、私も自分で囲いを作ってしまってるんだわ

春になると いつも そんな囲いなんかブチ壊してやる って

友だちもっと増やそう!なんて

決心はするのですけどね・・・




ブログランキングに参加しています

おかんってね、ネクラなんだよ〜☆


PHOTO... - -
色うらない
宙玉レンズとマクロレンズを駆使して撮影大会。

色占いも兼ねてみました。 




青が好きな人は、優れた自制心を持っている人。
真面目で我慢強く、いつも良心的。まさに模範生。
でも、自分の世界に閉じこもりがちになってしまうことも…。
向いている職業は、実業家、教育者、ビジネスマン、政治家、芸術家。





緑の好きな人は、とても礼儀正しく、控えめで、人から好感を持たれます。
常識的で、道徳心に富み、でしゃばらない平和的な人。
そのためか、他人に利用されやすいのが、欠点です。
向いている職業は、医者、科学者、教育者、詩人、旅行家、レジャー産業。





橙色を好む人は、明るくはつらつとしています。
人なつっこく、社交的なので、だれからも好かれます。
遊び好きでもあるので、行事やイベントには積極的に参加
自分が中心になりたがる傾向があり、ちょっと八方美人。
向いている職業は、建築家、デザイナー、落語家、スポーツ産業。





赤が好きな人は、一般的に情熱家と言われています。
激しい感情を隠さず、セクスィな魅力に溢れています。
外向的な性格なので、自分の内面について考えるのが苦手。
だから、ちょっと強引なところが出てきてしまうことも。
向いている職業は、マスコミ関係、実業家、各種の運動家。





紫スキーな人は、自分自身の中に威厳と高貴な部分を持っています。
そのため、あまり人を信用しないという欠点もあります。
芸術的なセンスに優れ、人生を感性で生きていこうとする人。
なかでも、赤紫を好む人は、気難しく、興奮しやすい人が多い。
向いている職業は、芸術関係全般、ファッション関係。




タント 「ぼくは断然グリーンが好き!」

ごんぞ 「オイラは基本、ブルーだな♪ 」

タント 「ほら、自分の世界に閉じこもりガチだって。当たってんなぁ〜。」

ごんぞ 「タンタン、とても礼儀正しく控えめだってぇ!ウソやがなー。」

タント 「ムカッ! おかんゲージツ家っちゅうのはマッドアーティストって事で♪」

ごんぞ 「あっらー、タントはお医者さんにおなりなさい。おかんを楽にさせてよね。」

タント 「あはは☆クスリでラクにしてやんよ!!」


コラコラ・・・



 



PHOTO... - -
がんばれっていう代わりに「ダイジョウブだよ♪」
〜こんなに頑張っているのに、これ以上どう頑張ればいいの?〜

「がんばって」ってとてもいい言葉だと思っていたのに
使っちゃいけない事もあるのね。
知人が極度の鬱で、この時期に突然逝ったのを思い出します。
励ましてるつもりで何度も何度も浴びせてしまった
「がんばって!」
追い込んだのは私も一因・・・なんて、罪悪感に捉われるのも
やっぱこの季節。

私も今日はなんだか心がすぐれない。
早朝に留守電に入っていた母の言葉を聞いてから
一日いやーなギブンだわ。

「がんばって」の呪いを解く魔法の言葉、それは

「だいじょうぶ」

なにがあっても 大丈夫。
大丈夫、いつも君を見てるからね。

あぁ、でもなんだかダイジョバナイ私だけど
タントを守ってやらなければ!!
がんばれ、俺様!

あ。その言葉はダメやがなーッッ☆






みなぼちゃんから、イロイロ♪
お手紙にパワーも頂く。
在庫が増えて心強いよ! みなぼちゃん、ありがとう(*^^)

なぜか「森田童子」を聞きながら、mokemokeの編みぐるみを
鑑賞してたら泣けて仕方なかった。
森田の心の叫びと、mokemokeの素朴で純粋な作品たちが
私の中で相まって、汚れたものを排出したに違いない。

タント、みんなが そしてもけ兄ィが見守ってくれてるよ!
ダイジョーブだ!!






タントの粒が大きくなってきただけで嬉しい。
これまであまりにも小さすぎて、メッシュの下に全て落ちていました。
ウンコの大きさで一喜一憂。
食欲ありなしで一喜一憂。
ココロが折れてばかりのヒトが、うさぎさんを飼うのってどうね?
逆療法じゃね? なんて思っていたけど
うさぎさん居ない生活って考えられへんわ。今は。





頂いたものは、素材として写真の勉強に使わせて頂いてます。
食べ物を写すのって案外難しい!
ホワイトバランスは曇りか日陰のオレンヂ系にした方が良いな。


こうさんが、とても美味しいものを作って下さって・・・
もし通販をされるのなら是非定期便で購入したいな。
このトシになって初めてワッフルというものを食べました。
おハズカシながら。
油っこいイメエヂがあって、なかなか手を出せなかったのです。
温めて、メープル掛けてドキドキしながら食べたら
こりゃうまい!
こうさんはセレブチックにアイスクリームを添えて食べるとか。
わぁ、それ今度是非やりたい♪
左下のカレー風味パンも絶妙でした。
生地にカレーを混ぜ込んで焼いているので
割った時のカレーの風味がたまりません!


贈りもの群の多さにダンナが大層ビックリしてて

「すごいねー、あんたとタント、一体どっちの人気なの?」って。

タントだよ。
私はただの乳母であり、彼の記録係じゃき。(笑)


みなさま、本当にどうも有り難うございます。




ブログランキングに参加しています



RABBIT... - -
危険防止★ケージにチョイ足し〜


わんこケージのワイヤー間は
うさぎのケージよりも幅が広いので
おとなうさぎでも勢いがつけば、ズボッ☆とハマってしまうんです。

・・・もうヤダ。あの思いをすんのは・・・(詳細2/15エントリー)

というわけで、あの時やっとけばよかったなんて思わないように
早速焼き網を買ってきました。
ウチの近所には「68円」均一というお店がありまして
100円ショップで買い物をする前には必ずチェックしとかなきゃならない
当家のマストショップ♪
ここで無いなら100円ショップ、そこでもないなら
ちゃんとした店で というステップアップ方式(*^^)v






パニックを起こしたタントが、場所を変えながら顔を突っこんだのが
全てこの高さの位置。
なのでその区域を集中的にガードしました。
結束バンドできつく締め上げ、ずれたりスライドしないように
しっかり固定します。






おやおや、なんだか「うさどんライフ」のような雰囲気だゾ!

ケージ左面はトイレや食器があるので、まず突進は出来ません。
右側面はパネルヒーターで塞がれていて
奥の面はまったく気が向かわないので、前面だけに集中工事を施工。
牧草飛び散り防止の黄色いプラ板の色がずっと気に入らなくて
早くケージに合った色に替えたいのが今の願望です。

全体的なレイアウトは、冬季は防寒対策としてビニールでケージ周りを囲い
ヌルいパネルヒーターは、ずっとツケッパ。
夜間は更に毛布で上からケージ全体を覆っています。

あ、お部屋の暖房は省エネのため消しますよ。





うーん・・・安静もクソもない庶民がイタヅラをしておりますが(゜o゜)


もう痛みはないの? タントくん。
何も躊躇せず、ガンガン飛び回っているのですが・・・

来週の診察、やっぱり先生に怒られちゃうかなぁ。。。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

RABBIT... - -
王子たちの食卓



たらったらったったーたらっ♪ るっるらーるら〜♪

昭和だねー 手塚だねー☆
手塚治虫先生の「リボンの騎士」、大好きでした。
女の子なんだけど、男の子のハートを持ち
王女なんだけど王子のように振舞うサファイア王女。
ちなみに「ベルサイユのばら」のオスカルも好き。
宝塚では男役を是非やりたい派!
うーむ、そーいう路線なんだな・・・ごんぞ。







お友だちの 「まる王子」 と 「ぱん王子」 
まるでシルバーとゴールドみたいなおふたりから
庶民派タントくんに牧草の差し入れが届きました。



☆☆☆パンパカパーン☆☆☆





なんやー、みんなごっつぅ高級品ジャマイカ〜ッッ!!

500g1000円とかって・・・てってってっ・・(エコー効果)

ごんぞだって100グラム98円以上の肉は喰わないよぅ。
タントも500g250円未満の牧草だよぅ。

早速、どえりゃあ反応しておりますが。汗






開けてる最中、袋喰いして
ケージにワシッと王子食を入れたら完食。
そりゃあ完食して貰わんと!お残しは許しまへんえ?
このままでは王子様のお口になってしまうので
急いでチャームの牧草をブレンドしました。

あぁ、いつか100%王子食になれたら
どんなに幸せだろうかねェ〜。。。
貧乏って悲しいねぇ。。。しくしく






王子様の食べ物を食べたら、気品が溢れるのでしょうか?
とっても良い写真が撮れました♪
え?心まで気高くなれちゃうって本当???
タンタン、負傷中なのに超カッコイイ〜!
キャ〜☆


まる王子、ぱん王子、
ひとときの王子さま同胞気分をありがとうございました。
タントも大変御満悦しております。



そして乳母からも・・・



ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

RABBIT... - -
今日の買い物


オバチャンね「アタシ、加齢臭してるでしょ?症候群」なので
洗濯物のニホヒにも気を使ってんのよ
これ、今日ドラッグストアで見つけたニホヒ対策の新製品らしきモノ。
ニホヒ馴れてしまったいつもの柔軟剤に足して
たまには違うニホヒも楽しもうではないか♪ というシロモノです。
フタを開けたら、あらあら私好みのニホヒ
少し皿にあけて、盛り塩みたいに部屋の隅に置きました。
ニホヒが漂うかな〜?なんて思ったら、てんでニホわないや。。。

所詮、洗濯用ですから〜(^_^;)



 


セロリ 1株

タントは葉も茎もシャクシャク食べます。
私は茎の筋を取り除いて、丸ごとマヨネーズをたっぷりかけて
食べるのが大好き
人によって好き嫌いが激しい野菜、お店で他のお客がセロリにケチ付けてて

 「私、セロリが死ぬほど嫌いでさぁ〜、売っているのを見ただけで
  叩きつけて踏みつぶしたくなる気分よぅ」

セロリラヴラヴな私は、ハラワタ煮えくりかえる想いだったわ
ヲイヲイ、しかしそこまで言うことなかろう!
私はそんなオマイを踏みつぶしてあげようかね。



 

ね、生野菜はいくらでも食べられるんだよね
好きなだけ食べていい・・・のかな?
お腹が緩くなってもいけないから、程々にしましょう。

一旦小休止した所で、取り上げておしまい。

またあとでね。



 

お腹がいっぱいになったら、いつものソファの上。
いままで丸まっているだけでしたが
昨日あたりから、体を伸ばせるようになりました。

毎日メールや目安箱での応援、本当に有り難うございます




ブログランキングに参加しています




DAIRY... - -
一週間が経ちました。



バレンタインディ、
ケージ内で午後のひとときを過ごしていた時に
ゴロゴロ転がすスーツケースの音にビクッと警戒して飛び起き
突然部屋に現れた、真っ白い大型のスーツケースに
この世の終わりとばかりに驚いて
超絶パニックを起こして、ケージ内で大暴れ、
そして骨折してしまったタント
病院で「安静に」と言われて、一週間が経過しました。

なだめずとも痛みで自ら安静にしています。
日中部屋に放っていますが、うさダッシュはとても出来ないようで
自分の好きな場所にデンッと構えてじっとしています。
今日まで八割方回復したでしょうか
足のビッコも今は引いておらず、跳ねる姿は通常通りになりました。





8日分処方された薬は
消炎剤と痛み止め、そして食欲増進剤。
水に溶いてシリンジに吸わせて
寛いでるタントを、ナデコしながら誤魔化しながら
口元の横の隙間からエイヤッ☆と流し込みます。
「ぶぇっ・・・まづ!」
という様な、イヤ〜な顔をして、1日2回の処方。
食欲も大方戻ってきましたが
すっかり牧草には目もくれなくなって困ってしまいます。
ペレット・えん麦・パリパリサラダ・干した葉物に生野菜・・・
そういった副食系ものはパクパク食べるのだけど
牧草類は小さい頃に食べたアルファルファと
高級朝採り牧草を少しだけ・・・(こうさん、ご提供ありがとう!)
一日に何度も盛り足していた、チャームさんの庶民的な牧草は
全く食い付いてくれません。。。
たくさん取り寄せたばかりなのになぁ〜(;O;)







口の中は怪我はないようなので、特に心配はないのですが
良い状態の歯を保つには、牧草食第一です。
元の食生活に戻すのがこれからの目標。

あ、それと来週の再診で骨折箇所の状態に
先生から合格を頂かないとね!

「ペレットやおやつは一切与えず、ケージ内には牧草だけしか
 置かないように。
 お腹を空かせて食べる様になりますから。」

先生から頂いた言葉、厳しいようでも
うさぎ様やハムちゃんに対する深い愛情と情熱が感じられます。
御自分のハムちゃんを亡くされた悲しい思いから
エキゾに本腰を入れて勉強された先生だからこそ
ごんぞは絶大な信頼を寄せています。
 

来週まで、完璧を目指してふたりで頑張ろうね♪



ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ



RABBIT... - -
うさたまレンズ♪



面白い画像が撮れるのですよ♪





まだまだ手慣れてなくてヘタッピィですが

魚眼レンズの効果と、背景ボケで

ちょいと楽しいカメラ遊びが出来ます。


宙玉(そらたま)レンズで検索すると

とっても素晴らしい作品に出逢えます。

ごんぞ、ちょっとコレ修行の価値アリアリだな!

まともな作品が撮れるまで頑張ってみるよ☆



ブログランキングに参加しています



PHOTO... - -
もしものパニック☆危機管理を持とう!


タント、覚えてる?

怖かったね。でもおかんも寿命が縮んだんだよぅ・・・。



先週のタントパニックでは、うさぎさんがパニックを起こした時の
手の施しようがないことは、初めての経験でした。
ビックリしすぎて自傷行為とも言える行動を起こすこと、
声掛けをして落ち着かせようにも、更にヒートアップしてしまうこと

 「あぁ、ぼくは驚きすぎて 
   このまま死んでしまった方が ラクかもしんない・・・」

そんな言葉もしっくりくるような光景を目の当たりにしました。
どんなに言葉で表しても表現しつくせないほどの衝撃。
怖かったです・・・


あの時、更に恐ろしい瞬間を目の当たりにしたのですが
それを書くと皆さんから絶対非難を浴びるだろうと
人の目を恐れて書くのをやめました。
というよりも、あの光景を記憶から消し去りたかったのです。

でも・・・

この経験談が、犬用のケージやサークルをお使いの方に
参考になると思い、フルボッコ覚悟の上でエントリします。


ケージ内でパニックを起こしている最中、タントは猪突猛進顔から
ワイヤーに特攻して、見事に頭が挟まりました。






うさぎがあげる断末魔の声。
先代が息を引き取る時に最期
「キーッ」
と鳴いて段々と呼吸をしなくなって逝きました。
そのキーキーが何度も何度も叫ぶのです。
タントの小型犬用ケージ、ワイヤー間は38mm。
タントは普段、顔を突っこみ鼻先だけ出して
「ごはん まだ?」をアピールするのですが
一旦パニクると、一瞬で頭も飛び出す恐怖の隙間になるのです。






ギャンギャン騒いで、爪が捥げ、ふわふわな毛が舞飛び
おかん目線ではまさに地獄絵図でした・・・
かわいい我が子が目前でギロチンの刑に処されるが如し!
あわわと慌てるどころか、凍りつきましたとも。
ふと我に返って行った事。





ケージのワイヤーをフン掴み、グワッと左右に広げて
大騒ぎのタントを解き放ちました。
離れたと思ったら、扉が開いているのも分からずに
また違うワイヤーに突進して頭を突っこんでる・・・
そっちのワイヤーもグワッと広げて解放したら
またこっちに突っ込んできて・・・
3回同じことを繰り返しました。
そのたびに親子で恐怖を味わって
タントは首回りの毛が抜けて痛々しくて。

実はそんな事がありまして、腰骨を骨折した上に
まるでおたふくかぜのように、タントはほっぺたを腫らしていたのです。

今日、ほっぺたの腫れも引いてようやくすっきりした表情になり
私のモコモコ靴下を追いかけて、動きも活発になってきました。
牧草の喰い付きが悪いのは、やはり顎が痛むのでしょう。

広くて快適な異種用ケージ、パニックの際は凶器にもなりえる事を
タントが身を持って教えてくれました。
でも大きくなったタントには、うさぎさんのケージが手狭なのです。
今更戻すにも彼にはストレスでしょうし・・・
うさ友さんのアドバイスで、細かいネットを貼り付けて
ガードをしようと考えています。

一番怖いのは、私の留守中にパニックを起こした場合。
首が抜けずに挟まれたまま、ひとり果てている姿・・・
そんなビジョンを想像すると、外出するのも今は恐怖です。
皆さま、平凡に暮らされていても、どうか危機管理を忘れずに。
大人しい子でも何が引き金でトチ狂うかわかりません。
そうなるといくら飼い主さんであろうとも
あの子たちは手がつけられなくなるのは事実です。

私とタントの体験が、お役に立てたか、恐怖に感じられたか、もしくは
「犬用ケージなんか使うからだ、バカめ!」
なんて思われる方もいるでしょう。
でもただ思うに、あなたとあなたの愛兎さんが
この先、辛いことや悲しいことに遭遇されないように願うだけ。
どうか今一度、御自宅の飼育環境を見直して頂けるきっかけになればと
エントリーしました。

長々と有難うございました。




ブログランキングに参加しています



RABBIT... - -
| 1/4 | >>