ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
んがーッッ!(`Δ´)怒


駐車違反で捕まったボヨーン・・・orz

実家任務の際、親が借りている月極駐車場に車を停めているのですが
駐車場に置いてある父の盆栽を片付ける為に
車を移動させて路上駐車をしたのがイカンかった・・・
たった7分間の隙を突かれて切符を切られていました。
幹線道路ではない裏道みたいな道路。
普段は車通りも少ない両面通行の道なので
一台停めておいたところで
走行する車の邪魔なんかにはならない場所。
なので多分、近所の人からの通報だと思われます。
昔から噂のある通報マニアの方が近くにいらっしゃるので
分かっているのに油断しました。
でもさ、私が停める以前から駐車している車もあるのに
その車はノーマーク!! 不公平だなぁ。。。
その場にマッポがいたら、絶対抗議するんだけどな!

「親孝行をしに来ているのに、ざけんなよ!」

と路上で呟きながらフロントガラスに堂々と貼られた切符を
はがしてみたけど仕方がない。
コドモーラに

「ねぇ、ケーサツカンにならね?
 本当の悪をビシバシ取り締まって、おかんの逆襲をしてくれよ〜!!」

と、オネガイしてみましたが、ナシノツブテでした。苦笑

タントに愚痴ったら、さらにシカトされましたが
セリフだけは私の好き勝手に入れさせてもらうよ〜(^^)v



反則金15000円だよっ1?
米50キロ買えるよ!
タントのチモシー、何か月分だぁ?
ねえ、タントォ。。。(>_<)



ドラッグストアで父に頼まれたものを買い物。
ふと見つけた肝油ドロップに郷愁のマナザシ。



うへへ、買いましたとも♪

幼稚園児の頃、園で試食品が配られて
栄養があり過ぎるから一日1粒しか食べてはいけないのに
あまりにもウマイので、一気食いしていました。
母にせがんで一缶買ってもらえましたが
やはり掟破りをしてしまい、ガツガツ喰ったらゲロ吐きました。
それ以来、ご無沙汰していた肝油ドロップ。
ドロップと言っても、グミみたいな食感です。
まわりにザラザラの甘味料がコーティングされていて
これが何とも言えない美味しさなんですわ。
今はオトナなんだから一日2粒をきちんと守って食べようね、ごんぞさんv
もちろんコドモーラも即刻ハマリました。



バイクに乗ってた頃はスピード違反ばかり。
やっぱりその頃も、たまに違反する真面目な私を捕まえないで
暴走族をガンガン取り締まれよな〜! なんて怒っていて
白バイ隊のオネェチャンになれば良かったな・・なんて夢見てました。

ケーサツは本当に困った違反車を取り締まれやッッ!


ぷんすか ぷんぷんっっ!

DAIRY... - -
うさぎが御縁で


支援物資の御礼です。
「やんちゃ小僧たち」のやんママさん 
お嬢さまのお世話に奮闘されているがじゅうさん
遅れましたが、物資の御提供を有難うございました。
今、ごんぞ家はとても潤いに満ちております。

ただし、ごんぞ本人はカッサカサ。
かかとの角質ゴ〜リゴリ。
30歳になったらドモホルンリンクルを頼もうと思っていたのに
気が付けばすでに初老を超え、アラフィフ間近!!

あ、横道ソレました。
記事を書いていても横モレしてしまう、サラサーティ・ごんぞです。笑

いやぁ、嬉しいですね!
うさぎと暮らし始めてから今まで以上に御縁が広がりました。
タントのおかげだね〜。

ありがと。



今日はタントくん たくさんナデコしてあげたから
ウットリとご機嫌がよろしいようで
こんなに間近に顔を寄せても怒りません。
というのは、私がタントと対等に向き合っているからなのです。
上下関係ははっきりさせておかなければなりませんが
タントと真っ向から向き合う時、そして写真を撮る時は
自然に対する敬意の気持ちを持ってタントに接しています。

「すごいね〜、タントはママから教えてもらっていないのに
きちんと自分の事が出来ちゃうんだもんねー」

とか
写真を撮らせてもらう時は必ず

「タント今とっても素敵だから、写真に残してもいいかな?」

って毎回言い聞かせてカメラを向けています。
人だって何も断らずにシャッター切られたらムッとしますもんね。
そうしているうちに、カメラを向けると突進してきたり
怒っていたのが、やがて大人しくなってきました。
なにをするにも対「うさぎ」ではなく、ひとつの命に向き合うといった
アクションを心掛けています。



「そう! それならヨシッ♪」

そんなタントからの言葉が聞こえてきそうな春の夜更け。
今日も明日も明後日も、ずっとタントとなかよしでいられます様に。
そしてずっとずーっとタントが元気でいられます様に。




RABBIT... - -
あぁ、役員復活。。。


中学校の新年度の役員決めがありまして
地区担当委員長、希望者はいませんか? いるわきゃない!
ならばくじ引きということで
6人の中で2名選出というハラハラドキドキな確率。
あみだくじを辿って、私はどうにかま逃れました。
仲の良いKさん当たり。そして非社交的なTさんが続きます。
Tさん曰く

「私は気分的にムラがあり、やる気のない時は一日中塞ぎ込んでしまいます。
 なのでかえって一方の方にご迷惑をお掛けしてしまいますので
 できるなら辞退したいのですが・・・」

そりゃあないよ! と思いました。
私だってウツウツする時があるし、その上親の人生までも背負ってる。
通算3年はPTA役員を務めて、あなた方の子たちの為に
自分の時間をムチャクチャ削り、一生懸命尽くして来たよ。
心の中でブツクサ愚痴をこぼしましたが
先に決まったKさんが困るのもアレなので
仲良しでもあるし

「しゃーない、私が一緒にやるよ!」

と 挙手しました。
役職付きはあまり気乗りしないけど
仕事をやり遂げた時の達成感が気持ちがいいし
ここらでまた人と繋がってみようか・・・と老体に鞭打ちました。
私がこうしたことでTさんは幸せになれるかな?

壁を乗り越えた時の到達感はTさんには分からないかも知れませんが
私はもういっぺん、ハードル競技のスタートラインに立ってみます。
ゴールを目指して今年も疾走!!






DAIRY... - -
寄付の受け入れ先、よく確かめて!


あまり震災の事については触れたくありませんが
このような状況に際して改めて勉強になった事があります。
それは、寄付金の送り先について。
たくさんの支援団体が存在していますが
それぞれに募金の使われ方が違うと言う事を是非知っていて欲しいです。
私なりに見聞きした結果、私は絶対に「日本ユニセフ」には協力したいとは思いません。
親善大使のアグネス・チャンの行いを偉業だと思ってた自分・・反省!
震災で1000万円日本ユニセフに寄付したアグネス、
巡り巡って寄付金は自分の手元へマネーロンダリング。笑

日本赤十字社
寄付金をそのまま運営費と活動費に充てる
赤十字国際委員会への上納は無く、
海外での活動も「日本赤十字社」の名義で行われる。
委員会の運営費は、各国政府からの任意拠出で賄っている。
主な活動は貧困国や被災地に対する直接的な救護医療支援。

私なら日赤を支持します。


日本ユニセフ協会
 UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。
 UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、
  UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。
 アグネス・チャンは日本ユニセフ親善大使。
  本物のユニセフ親善大使ではなく、あくまでも民間団体の広告塔。
  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。
  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )


日本ユニセフは、「東日本大震災緊急募金」と歌っておきながら、

当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合
ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる
緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。

なんてこと・・・。
全額自国に使えよ!!

つくづく日本ユニセフ協会に嫌気がさしました。


以上個人的な見解です。
これから募金をするうえでの覚え書きとして。


 
 


DAIRY... - -
タント tanto 短刀!?

タント、頼むから指の内側には噛みつかないでよ。。。(>_<)

雑巾・ふきんが痛くて絞れへんやん・・・
少し油断をしていたら、人差し指の内側にガブリと歯型の烙印。

カマオになって少しは大人しくなったかな・・と気を緩めると
突然、「ガブッ!」
どうやら触られたくないところがあるようで
「ソコはいぢるな!」って、彼なりにメッセージを伝えているようです。

タントは前足とおなかを触られるのが嫌いです。
高い所にジャンプするのが大好きで、
下に降りる際、着地の時にドスンと前足を傷めないかいつもハラハラドキドキ!
身体の割に細い前足なので、とても心配です。
「足、痛くない?」
って、頭を撫でるついでに腕を摩ると 「がうっ!」
奴とは百戦錬磨の私は咄嗟にマタドールの様に交わします。
ダテに噛まれちゃいないからね! へへっ♪
おなかは嫌がるけど毎日触って健康確認。
ぷにぷにぷに・・・うん、今日も柔らかいv そして元気!
先代PONが亡くなる時に、先生におなかが固いって言われたので
それ以来気にしています。
牧草を食べない子だったから、多分毛球症にもなっていたかも知れない。
無知ゆえの失敗、ペットの健康は飼い主の責任です。

タントに漢字名を授けようと考えました。
噛みつくと鋭い痛みがあるから 「短刀」 (^^)
イヤ?
私的には 「鍛兎」 がいいかな♪
鍛錬するうさぎ。
タマは無くとも心は漢だから日々鍛錬して強くおなりなさいよ と。
かの格闘家・大山倍達先生の言う

「千日の朝鍛 万日の夕鍛を続けるうちに
      人は一つずつ 上の 段階に達していく。」

おかんもそうだし、タントも同じですよ。
この世界はただ生きていくのではなく、毎日が修行 そして勉強の場。
なら、噛みつき、噛みつかれるのも鍛錬のひとつなのかにゃ〜???

人や動物たちとの出逢いは偶然ではなく、必然なんですって。
繋がりの出来たうさ友さんや、PONやタントとの出逢いは
日々の鍛錬に癒しをもたらすエッセンス。
これからもよろしくな! うさぎ。 (べーさん風味)




今日のタントくん




盗み食いでもいい・・・
食べてくれるのが仕事だからさ!

・・・でもねぇ、ちゃぶ台の上にあがるのはよくないぞ タント君。
いちごは甘いのじゃないと食べないんだよね。
特売で買った1パック198円のいちご、
安いと思ったら熟れ過ぎてたよ。
でもおかげでとっても甘いので、思わずパク付いちゃったんだよね
タント。
美味しいかい?














こっそり添付☆今日のお気に入り動画

RABBIT... - -
は〜、ビバノンノン♪ いい湯ッだァなッ!
>

昨夜セシウム風呂に入ったらこんなんなっちゃったよ、ごんぞさん♪
・・・ってこれぢゃあラドンだよ!
ラドン温泉に浸かったつもりで、水の汚染を楽しみました。
風呂上がりにはヨウ素ブレンドのつめた〜い金町浄水場の水を
コップ1杯、腰に手を当て呑んだのさ。

・・・あ、その絵も描いときやよかったなぁ(^_^;)

と、たっぷり東電にイヤミ節でも書いてみた。








母が唯一楽しみにしているお買い物。
お店に行っても何もなくて悲しんでいます。
若い衆がみんな買い占めて行っちゃって、欲しいドリンクがないんだと。
小さなドリンクをしこたま買って、バッグに忍ばせ
デイ施設でおともだちに配っているそうです。
施設には糖尿やら何かしら持病があるおともだちばかりなので
飴玉やらお菓子はもちろんの事、飲み物も持ち込み厳禁!!
いつもいつも注意をされています。

お店に物がない方が、母には都合がいいのかも知れませんね。




ヴォケた母を介護しーの、悪性リンパ腫再発疑惑中の父。
余生を少しでも楽しく過ごさせてあげたいのは山々ですが
私も出来る限りの事をやっています。
実家に行くたびに毎日朝晩付けさせている体温表をチェックし
父のおでこに手を当てて、熱は無いかと確認。
今月初旬、夕方になると微熱が出ていたので
肺炎にさせてはイカンとハラハラしていました。
父が熱を出しても母は関せず、冷やしてあげる事すらしません。
ゆくゆくは私が実家に泊まり込みする生活も間近かな?

 注:画像は本人ドモとは全く関係ございません_(._.)_





そんな父母に食べさせてあげて下さい・・と
今朝パソコンをブッ壊したばかりという『タイコのうさぎ部屋』の鯛子さんから
ご当地米とお菓子を頂きました♪
救援物資ありがとう、鯛子さん・・・(>_<)
南国からの愛、しかと受け止めましたよ!!
はやくパソコンが治るといいですね・・・
データのバックアップは大丈夫でしたか?

震災でもPCでも、予期せぬ出来事があるので
常日頃からの危機管理をしっかりしておかないといけませんね。
改めて身の周りを見直しています。
はぁぁ、なんかいろいろと教訓だなぁ。




鯛子さん、ごちそうさま♪
クラッカーを頬張りながらブログ更新させていただきました。












こっそり添付☆今日の動画



DAIRY... - -
放射能風呂、ハビバノンノン♪
ベクレルだかシーボルト?シューベルト?
何が何だか分からない単位ですが、朝は歯磨き・洗顔に始まり
花粉症の薬を飲むために水道水を思いっきり飲み
洗濯や風呂掃除で水と戯れ、先程ドップリとセシウム風呂に
浸かりながら居眠りしーの、ズルズル水中に顔が沈み込んで
「ゴボボボボ・・・!」
と、溺れ損ねて風呂水を呑んでしまいました。
たぶんインナー被ばくのごんぞです。

昨日、安くてうっかり買ってしまった水菜、98円。



おわわわわ!
ふと確認したらイバーラキ県産でしたねぇ。
ニュースで見たら茨城産の水菜も出荷停止だとか・・・。

「なにこれー! 報道される前に買ってしまったよぅ!」

廃棄するのは勿体無いので、晩ご飯時にサラダで頂きました。
どーせ大人だし。もったいないババァだし。笑
今更ビクついてもしゃーないやね。
それにしても原発による被害を受けられた農家の皆さん可哀相・・・
ウチの母方の田舎が茨城で、牛と畑をやっているので本当にお気の毒です。
ごんぞ、東電にはぶつけようのない怒りに拳が震えているぜ!
これはもう人災ですね。
「申し訳ございませんでした」
で済みゃあ警察は要りませんことよ? まったくもぅっっっ!!!




だんなさんが、「タントに・・・」ってジムの販売機で買ってきてくれました。
少し見なおしてやった。加齢臭クサイけど。
良かったね、タント。アイツ、意外とやさしいね。

あとは日に日に水道水の汚染が薄まる事を祈るばかりです。

政府のオッチャンのいう

ただちに影響の出る数値ではございません』

この「ただちに」ってコトバが怖いのよ〜。
今は何ともなくても、あとあと怖いよ〜って含み効かせててさ。

もう愚痴みたいな日記になって申し訳ありません。。。(>_<)







DAIRY... - -
おのれ 東電ッッ!!
「被災者ではないあなたたちはお気楽だ」
なんていわれるのも嫌なので
更新する気をまったく喪失していましたが
この度の水道水のニュースにより
カムバックしてみました。



ごんぞ、初めて水を買いました。
ミネラルウォーターなんて自分も飲まないし
子どもにも飲ませたことなかったのにね。

ニュースで報道のあった放射能汚染されている水道水
「金町浄水場」の水は
もう小さいころからギンギンに愛飲している水道水です。
ウチには小さな子どもはいませんが、乳幼児よりもちっちゃい
大事な大事なタントがいるので、朝から慌ててお店を駆けずり回って
やっと手に入れられたのが、たったコレだけ。。。
知らんがな〜、こんなメーカー???
500mlにも満たない一本、お一人様一本のみの限定ですって。
バカみたい。
バカみたいだけど、タントのために母さん走ったよ!!



日本の安全神話も崩壊ですね。
福島原発で決死の覚悟で対応をされている自衛隊の方、消防庁の方
本当に頭が下がります。
「管制室の明かりが点灯しましたぁ」
って安全な場所でニコニコしながら報告している東電重鎮
あなたたちは〇#$×ё(誹謗系)・・・・だよーっっっっ!!
言いたいことはたくさんあってここでは割愛しますが
水を検索していて驚いたのが
これ。



自宅の水道水をオークションに出品してるぅ!?
しかも入札している人がいる〜!!
アホ過ぎて呆れました。
水道局以外、無許可で水道水を売ったら違法じゃないのかね?

もはや世も末だと感じました。



 


DAIRY... - -
ぽぽぽぽ〜んっ!
ブログに疲れた人のための

ぽぽぽぽ〜ん!

耳に付いて離れない「エーシー」のCM

こんにちワン♪ ありがとウサギィ♪など、楽しい仲間(?)が登場の

あの絵はいったい誰の絵だろう? って家族で論争です。

「あんぱんまん」の、やなせたかし?

「おでんくん」の、リリー・フランキーじゃね?

う〜ん、主人公の男の子が

いにしえのサンリオキャラ『みんなのたぁ坊(瞬殺された・・・)』

に似ている気がする・・・と思ったのはごんぞだけ?




ふと見つけた  ACのCMの動物に例えるなら

で診断した結果、ごんぞさんはねぇ、




嬉しいかな、ウサギさんでしたよ〜♪


タラコリップのうさぎさん・・・ありえねー!
歌ってみようか?

♪ こんにチンコ〜 ありがとウンコ・・・


タントに怒られちゃいました。

さぁ、コメントのしようがありませんねぇ。笑




DAIRY... - -
ごんぞ家 なう。



ひーこさんから教えてもらった19年ぶりのスーパームーン。
残念、技量とレンズのなさにこれくらいしか撮れないや・・・(>_<)

月のクレーターまでくっきり撮るのが夢です。
そこまで撮影できる超望遠レンズは20万位するし、天体望遠鏡を買うにも
もっと天体や星々について勉強もしたくなっちゃうし・・
あ、考えたら私っていろいろやりたい事があったのね。






タントのちっちゃい頃に似ているので
ついつい入札しちゃったベビーピーターラビット。
定価2500円もする未開封の物が610円で落札出来ました。
出品者さん、この他にもピーターコレクションを大放出されていて
どれも破格値からのスタート。
これだけのコレクター、一体何があったんだろう?
人の人生までもオークションは語ります。
きっと大切に保管されていたであろうベビーピーター、
これからはタントと一緒に私が大切に見守っていきますね。






沈丁花の花が咲くと、春の到来を感じます。
風はまだまだ冷たいけれど、もう少し我慢しててって
雨戸をあけた時に漂う甘い香りに、朝一番の寒さや花粉症の辛さが癒されます。

つるばらの、ピエール・ド・ロンサール。
差し木でどんどん増えるとても強い子です。
去年の秋に剪定した枝を鉢に差しておいたら、
暖かくなった途端にポコポコとたくさん芽を付けました。
もう少し大きくなったら一株ずつ独立させないとね。



こんな可愛い子が壁一面に・・・
バラもとことん極めたいんだけどねぇ〜。
なにしろ夏に向けての幼虫たちとの戦いがとてもとても苦痛です。。。






最近のタントくん。
ケージに閉じ込められるのが大キライ。
朝一で放牧し、ケージの掃除を始めます。
エリア中にしこたまウンコを放出した後に
朝ごはんを食べにケージに戻ったところ、扉を閉じられ
私とコドモーラの朝ごはんタイム。
ヤツらを送りだした後に掃除機掛けが始まります。
床の水拭きの途中でケージの前でちょこっとご挨拶。

「タンタン〜、今お掃除してるからね。もうちょっと待っててぽよん♪」
(↑ 超音波が発生するくらいの声の変わり様・・・爆ッ)

そんなこんなで一日が始まります。






続きを読む >>
DAIRY... - -
| 1/3 | >>