ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
暑い日は涼しい部屋で韓流ドマラを観るの巻


タンタンが私の腹の上に乗って、録画しといた「アイリス」を一緒に観てくれました。

た 「ぼくにはまーったく興味がにゃいのだ」





あっ、お母さんがタントの次にちょっとだけ気になる、
実はガチムチ男のイ・ビョンホンだー♪

た 「サランヘヨー、ウリは全く内容がワカランニダ。それよりフルーツくれー!! 」

あらら、タンタン、舐める男 第二弾 〜股間が気になるの巻〜 ってか〜?

ご心配なく。ちゃんと洗ってるワヨッ★



ハラハラドキドキ! 次週最終章2時間スペサルだって!
キャー、見逃したら大変大変
おわっ!? エンディングロール、イイ男ツーショットじゃんかー。
うほほ、眼福眼福ッッ♪

た 「おかーん、早くオーヤーツーぅ」

タントのおやつはドライフルーツでもビスケットや果物でもなく、キャベツなのです。
(39さんとこの結吉ちゃんかっ!?)

主食は牧草、朝晩少しのペレットで栄養補助、時たまフルーツの欠片
葉菜は色々試しておりますが、キャベツは青虫みたいな勢いで食べてくれます。
胃腸に良さそうだから、牧草摂取に影響が出ない程度に食べさせています。

お医者さんに言わせれば、うさぎのペレットはおやつ的な物と知り
PONに主食としてペレットを与え続けた自分は
なんて愚かで勉強不足だったんだろう・・・と猛反省。
あー、私のバカバカバカ!! (ポカポカポカッ/頭叩く音)

「あーら、おなかがすいたらお菓子を食べればいいじゃな〜い」

と、庶民に向けたマリーアントワネットの言葉を思い出します。
振り返るとあの頃は、「育ててやってる・・」という傲慢さが少し垣間見えました。

PON、 お母さんすっかり食生活を見なおしたんだよ。
すべてはあなたのおかげ。
もっと早く勉強していればよかったね。
もっと早くブログを始めて、うさ飼いさんたちと交流しとけばよかったのに。
タントを立派な大人にさせるのがPONへのレクイエムだね。

あ・・・、天国からピッとPONの飛びチッコを浴びました。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします♪
RABBIT... comments(6) trackbacks(0)
うさぎ本位で


私はタントが幸せなら、
     それだけでうれしい・・・。

やっぱこのコは過保護になりそうですよ 、のりさん。(^^ゞ


ウサギに犬猫と同じことを求めてはいけない。
まずはウサギについてよく知ってほしい。
また、犬のように外に連れ出す「うさんぽ」が人気だが、
日中は巣で休んでいる動物なので 自然に近い生活を・・と注意を促す。
(毎日新聞より抜粋)

うさんぽ、ずっと憧れていました。
前兎PONとチャリンコを漕いで、ロックリバーへも行きました。
案の定、広いフィールドを怖がってPONは一歩も動かずフリーズし
通りかかったオッサンやランナー、チャリンコにも飛びあがって驚いていました。
帰宅後、激しく足ダンをしてPONに抗議されてからは
家の前だけで、二度と広野へ連れ出す事はしなかったのです。

私は「うさんぽ」は、うさんぽ慣れしているうさぎさん限定のものであって
本来のうさぎさんにはまったく不必要なものだという考えです。
ウチのまっさらな子うさぎには、自然のまま、なるべく習性のままに
過ごさせてあげたいと思っています。

憧れるけどね。

初詣で、うさぎさんを抱っこして参拝していた人がいて
「いいなぁ!」と思いましたが、当のうさぎさんはどうなんだろ?
もし人混みの中で落としてしまったら?
見知らぬ誰かに踏まれてもみくちゃにされてしまったら?
・・・・・
泣くよ? 私。
人目をはばからず、その場でグッタリしたその子を抱きしめて
声をあげて泣くのでしょう。
危険要素を考えただけで、一緒にお出かけする事はしません。
憧れだけで留めておきます。

さぁ、硬い事はさておき



タンタン、少しはウチにも慣れてきたようで
最近ではナデナデのよさが分かってきたみたいです。

へやんぽでふと立ち止まった時に、頭を撫でてあげると
気持ちよさげに目を細めて、その場にうずくまって「続けてくれや〜」って♪
ぎゃはー★カワユスv



先代PONが大好きだった水菜。
モシャモシャモシャモシャ、モン凄い勢いで喰いつきます。

でもね、PONとそっくりなのはこれだけではないの。



食べるのは葉っぱオンリー。。。

茎は 「いらねぇ・・・・」 なのだそうです。
野菜は茎の方が栄養があるそうなのよ? タントくん。

でもPONと同じところを見つけるだけでも、とても嬉しく思うお母しゃんです。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
親バカ・兎馬鹿の私にポチのお恵みを♪
RABBIT... comments(6) trackbacks(0)
あるふぁるふぁ〜
ちっちゃい時に食べさせないといけないアルファルファ牧草を与えたら
チモシーよりも爆喰いしていました。
思い立って近所のコジマまで買いに行った甲斐があったよ〜。
うんと栄養を付けて、歯を丈夫にして
いつまでも健康を保っていけたらいいな。

できるかな、私に・・・。

 

こっちにいたと思ったら



ピョーン!

と 瞬間移動しちゃうのね。
おかげで透明うさぎくんだよ、タンタン♪

タントがウチに来てからようやく10日が経ちました。
コメントにも書いておりますが、正直言って心の片隅に不安要素を抱えております。
朝起きて死んでたらどうしよう・・とか寝る前にいつも思うのです。
生まれて1ヶ月で、故郷の岡山県から、遠く離れた東京に連れて来られた
それだけで可哀相で泣きそうになる。
それよりも何よりも、生きていく上でまだおなかの中のシステムが整っていないのに
人間の手に委ねられちゃったんだよね。
飼うなら2か月児がベストといわれていますが、無知な家族に引き取られるのだったら
私が上手に育ててあげたい!!という気持ちと、タントとのインスピレーションで
今、ここに彼がいます。

倹約家の私が、エアコン付けッパです。笑
家計よりも何よりも、うさぎの健康が一番!!

さぁ、タント滞在1ヶ月達成を目指して今週もがんばろう♪



「ぼく、かくれんぼも得意だよv
 細いとこや、低い隙間もお手のものなんだー。」



「ガサガサ・・・壁面も掘ったりするよ!
 いつか地球の裏側までいけるかなぁ?」

行けません。
途中、マグマで「焼きうさぎ」になっちまうのよ?

そのうち、この座いすもボロボロになっていくんでしょうね。



お母さんに教わったわけじゃないのに、動物の子って本当にえらいなぁ〜
と 感心です。
ひとりで立って、ごはんを食べて、お顔を洗って 身づくろいをして・・・
それに比べたら人間の子はなんてアホなんでしょうね、タントくんv



ひとりで騒いではしゃいで、ひととおり暴れまくったら
勝手にケージに戻ってねんねしていました。

そのうち、もっと大きくなったら
PONのように部屋のど真ん中で「ドテッ★」と横になる日が
来るのかしら。

タンタンが病気にならないように、おかーしゃん頑張るからね!!

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい・・・



「オッサーン、昭和のニホヒプンプンやで! 」
そう思ったら 迷わずポチッv

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします♪
RABBIT... comments(3) trackbacks(0)
うさぎの中のちっちゃいおじさん
 

なんだか、アリス・イン・ワンダーランドみたいなタイトルですが・・・。笑

なべちゃんブログにて、愛兎ハニーちゃんの背中の毛の盛り上がりは
実はファスナーになっていて、中には今話題の「小さいおぢさん」が入ってるって・・・!

なななんか妙にナットクしたりしますよ?
成熟したうさぎさんの殆どが、♂♀問わずオッサンクサイ態度というか
仕草をするんですよね〜。

「あ〜あ、やってらんねェ〜」 とか
「ったく・・・飼い主さんしっかりせぇや!」
とね。

夜中に人間が寝静まった後、涼しいお部屋でこっそりファスナーを降ろし、
たばこでも吹かしながら、そしてコキコキ首でも回しながら
不満なんかをボヤいているのでしょう。

飼い主さんのパソをこっそり開いて、ツイッターしているおぢさんもいたりして♪

「朝まで休憩、飼い主名義でログインし、楽天でお買い物なう。」

・・・なぁんてね。


中身はタチヒロシみたいなハードボイルド系ならグーなんだケド・・・
なんて思ったら、ポチッ★
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします♪


RABBIT... comments(5) trackbacks(0)
Tanto フルーツ大好きv


バナナ初挑戦です!
パクつきます。止まりません。一本喰らい尽くす勢いです!!
残念だけど、途中でストップね。カロリー結構あるでしょう?フルーツって。
あまり美味しいものばかり食べていると、牧草を食べなくなってしまうのが心配です。
というか、食餌にはとても神経質になっております、ごんぞさん。
前兎PONを亡くしたのは、食餌の与え方による不正咬合が原因なので
彼の死を無駄にしないためにも、食べるものは甘やかさずに
しっかりとした管理をしていく決意でおります。

自分の勉強不足で、大切なうさぎさんを失くすなんて
そんな最低のことはもうしたくない。

時に厳しく 時にゆる〜く、そんな兎との人生を歩んで行きたいな。




タンタン、へやんぽ中に、お兄ちゃんの祭壇が気になっています。

「くんくん・・・何か甘いニホヒがするぅー!」

供え物のドライフルーツが気になるのでしょう、でもまだこれはあげられないからー!
思いきり背伸びしているアンヨにギューーーンッ♪



ヲィヲィ!! おっさん、何してますのん!?!?
もぅメチャクチャ。
神聖なる場所が台無しです。
お兄ちゃんもタントの暴れん坊ぶりに閉口してんじゃね?笑

そんなにフルーツが食べたいかぁ。。。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
哀れなこうさぎに合の手を・・・チョイナチョイナ〜♪
RABBIT... comments(7) trackbacks(0)
舐める男
 もう、更新したいのマウンテンマウンテン・・あ、山々なのに
バブ男に首ったけでてんてこ舞いです。嬉しい悲鳴ってこんなのかしら・・・♪
しかも親の不調も重なって、育児やら介護やら
周りはお世話をする者たちばかりの四面楚歌・・・(>_<)

コメンテーターの皆さま、いつも応援ありがとうございます!
しっかりお言葉は受け取っております。感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!
みなさまのブログ訪問の際にお礼とコメントを述べさせていただきますので
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

手抜き動画などを。



なんで君は舐め続けるのだろうねェ。
うしくんは枕を舐めるそうですが、ウチもクッションに夢中です。
相方がよく裸でもたれかかっているので、汗に反応しているのかしらね?
考えるに、塩分・男汁・加齢臭等が充分にしみ込んでいるのに過剰反応!?

きちゃないよ、タント!
おなか壊さないか心配・・・
オッサンエキスを取り込み過ぎて、一気にフケないでね! えーんっっ(T_T)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへひとつよろしくお願いします♪
マヂで加齢臭が気になりだしたごんぞ・・・人の事言ってらんない?
RABBIT... comments(4) trackbacks(0)
生まれ出づる悩み


頼むよ〜、タントはーん・・・(>_<)

牧草フィーダーをお使いの方、オウチのうさぎさん上手に使えていますか?
ウチでは見事にソッポを向かれてしまってます。
本人をお迎えする前に、ワクワクしながら揃えておいたアイテムなのに
いざチモシーを突っ込んでケージに設置した所、食べづらいのか
予備に下に敷いておいたチモシーばかり食べていました。
しかも食後の余ったチモシーにンコの盛り合わせ
おまけにシッコのトッピングをされてしまって、プレミアムな牧草がーっかり。



ヤマザキ春のキャンペーンの白いオシャレ皿に盛ってみた。
タンタン、皿に乗っかり食べてみた。
ガーン。。。
やっぱり終いにゃトイレ状態・・・



子うさぎが入れる大きさだからいけないのだな、と考えて
100均で硬質のプラ容器を買ってきました。
「このくらいの大きさなら、食べるだけで入りはしないだろう・・・」
なんて自信満々の私の期待を見事に裏切ってくれるチビッ子。

見ての通りの結末ですがな・・・チッ。
チモシー、しっかり 黄色く湿 っ て い る し ー !!



もうお母さん玉砕・・・
アンタの好きにしなさいな。
牧草いっぱい食べてくれるだけでもええわ。
カワイイから許す!!


カワイコちゃんに散財するオヤジの気持ちがわかったらポチッ☆にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします♪
RABBIT... comments(5) trackbacks(0)
いろんな「初めて」
 

あまりにも可愛くてついつい外へ出してしまいます。
時間はほんの少しで、身体をほぐす程度で。

来たときからケージに指を突っ込むと、カジカジするのですが
どうやら爪に執着しているみたいなのです。
で、部屋んぽでカメラを構えていると・・・

「いてててっ!」

足の爪を齧っているじゃないですか〜。
バブのくせに痛い痛い!
歯が痒いのかと思って、かじり木を取り付けてみたものの
見事にしらんぷり・・・



こらぁ!!待てぇ〜!

ものに凄いスピード もの凄いダッシュ!
この遺伝子をヒトに植え付けたのが、スーパーサイヤ人なのだそうです。 ウソ



夜、食後に食べた巨峰を試食。
うまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうまうま・・・
喰いつく喰いつく!
こぼれた汁まで舐めつくすほどです。
嬉しいね。見ていて本当に嬉しい。なんでも食べられる子って。
でも、早々に甘いものに慣れてしまっても大変だから
これだけでおしまいにしましょう。
(お母さんモード。でも息子ドモはブッ飛ばしまくり!)



パシャパシャ無駄に写真を撮っていると、中にはこんな傑作も含まれていて
あとあとニンマリ♪
グフフ、なにも白目剥いて耳かきしなくてもねぇ〜。
喰っちまいたいよ。まったく、くあぁーっ!



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
うさ喰いによる猟奇的事件が起きる前に、ひとつよろしくお願いします♪

RABBIT... comments(3) trackbacks(0)
ネーミンぐぅ~♪ 
 

タンタン、柵越しじゃないとじっとした写真が撮れないよ~。
外に出したら、脱兎のごとくチャカチャカと瞬間移動しちゃうんだもん・・・

タントって聞くと、ダイハツの車名が真っ先に浮かびますよね。
ネーミングは先代PONと同じような響きで 
「ン」はとにかく付けたかったのです。
「チン」「トン」「シャン」・・・って感じで。

そんな夏休みにかなり目にしたCMが、「ダイハツTANTO」の映像。
コイケエイコ扮するママの、ユッサユサ揺れる巨乳に
「あんなモノ、肩凝るだけだワイ! 暑苦しいっ!!」
なんて嫉妬・・・いやちがーう!
ウチではとっくの昔に失くしてしまった、ちっちゃい子のいる
あったかい家庭のイメーヂが とても印象に残り、そして懐かしく
いや、今のウチが家庭崩壊してるってわけじゃなくて
みんな殆ど大人だから、やることなす事個人個人なんだもん
寂しいよね。
で、またあんなアットホームな雰囲気が味わえたらいいなぁ・・・と願いまして
CMイメーヂからによる車名から引用したのも、
アナガチ間違えではありませんのよ、わんこ商会の番頭さんv
そうそう、「TANTO」っていう、主婦雑誌もありましたっけね 確か・・?

ほのぼのとしていて、家庭的で、たっくさんという意味のある 「Tanto」
日本でも同義語で使われていますし、馴染みやすいんじゃないかしら?



チモシーはしっかり与えています。
そしてバクバク喰っています!
一日中パキパキ鳴らしながら食べていて、その音が聞こえているのが
とてもごんぞさん、嬉しいのです♪
広い所で食べればいいのに、狭い隙間が大好きなタンタン。
まだちっちゃいから、広場が怖いんでしょうね。



部屋んぽ後のケージ戻し。
あららら、恨みがましそうな眼差しがお母さん辛いわ~。
まだ赤ちゃんだからね。急いでダッシュしたときに怪我したら大変だし。

しっかりご飯を食べて、骨を丈夫にして、からだづくりをしてから
いっぱいいっぱい遊びましょう!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします♪
RABBIT... comments(4) trackbacks(0)
似てね?
 

前ブログで描いたPONのモノクロ絵、以前見たことのある

「なにか」 に似てるんだよなぁぁって思い続けていたのですが、

やっと今判明しました。

そうそう、『仙台四郎』 だよ。

関西には通天閣のビリケンさんや奈良の千都くんとかいう守り神(?)がいらっさいますが

とうほぐの神様といったら、仙台四郎さんなのです。

明治時代に実在した人物で、ちょっと裸の大将的な方のようなのですが

この方が行く先々で寄られたお店と言うのが、それはそれは繁盛なさったんですって。

以来、とうほぐ地方のお店の店先には、商売繁盛・千客万来を願って

この写真が飾られていますだに。


PONの正座の見納めの写真、にこやかにどっしりと構えている風格が

とうほぐの神様と重なって見えてしまいます。

そんな温かいまなざしで、歩み始めた私たちをどうかずっと見守っていてね。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
よろしくお願いします♪
DAIRY... comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>