ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23

フォトエッセイブログ

THANX
SUPPORT


OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
花魂 〜はなたま〜


引っ越し記念に植樹した、エンゼルトランペット。

毎夏、オレンジのラッパ状の花を楽しませてくれましたが
今年は新芽が伸びず、心配して様子見してたのだけど…
どうやらカビだかきのこの菌糸が茎全体に蔓延してしまったようで
手遅れどころか、とうとう樹木全体が朽ちていました(泣)


ジャングルのような、我がプチガーデン。



矢印がエンゼル。


触ると表皮がズルリと剝けて、皮をはがすと
茎の中身はベトベトに菌糸が糸を引いていました。

まるで腐海に呑まれた森の木々のよう・・・(©ナウシカ)

春先に少し芽吹いた新芽は、腐り落ちて全滅。
少し調べてみたところ、菌が辺りに飛び火して
周囲の植物にも影響しかねないというので
泣く泣くノコギリで切り倒しました。。。

方位学で言う、家の悪い方角「鬼門」に植えられ
ずっとずっと家を見守って来た樹木です。
夏の、東京のギトギトに暑い一日
夕方から漂う、清々しい花の香りが楽しみで
毎年酷暑を乗り切って来れたようなもの。
今年はその楽しみが無くなってしまったということで
なんだかちょっと絶望感・喪失感に陥っています。

夏の初めに花屋に並ぶ、同じ花色の苗を買ってきて
2代目として育てても良いのだけど
やはり、今まで共に過ごしてきた子でないとね。

ちょっとアンニュイなオフの日。





他の子たちに飛び火したら、更に犠牲は増えるから。
今いる子を守らないとな。。。(/_;)







いきもの先生タント氏に、なぐさめられて。




NATURE... comments(1) -
スポンサーサイト
-... - -
COMMENT
これ、ダメになっちゃったんだ〜?
いい香りがするんだったよね?違うっけ?
去年も記事にしてたよね。
すごく気に入ってるんだなっていう印象はしっかり覚えてるよ。
切り倒しちゃったという事はもう「来年は〜」というのもないんだね。
でもさ、2代目もいいんじゃない?
タントちゃんも2代目なんだしさ^^ 思ってるより愛着わくかもよ。
posted by こう 2013/05/23 4:49 AM






<< NEW | TOP | OLD>>