ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
夏の終わりと形見分け


2年越しの「モミジアオイ」がやっと開花しました。

この子を見つけたのは、父の見舞から戻る帰路の園芸店

「この植物は育てやすいですかね〜?」

と、店主に聞いたら

「んあぁ、赤いプロペラみたいな花を咲かすんだよ。

 水さえやってりゃあほったらかしといてもいいくれぇだよ。」

「よっしゃ! おじさん買うわ、コレ☆」

鉢植えを抱いて、ウキウキして帰ったなぁ・・・

次の年、花期の夏を迎えても蕾も付けなくてがっかりし

今年、数個蕾を付けているのを発見して

すんごく嬉しかった。

花言葉…「温和」・「あなたの想いを届けます」

花との出会いで私がその花の花言を調べると、あら不思議

その時の私へ対するメッセージ性が高いのに気付かされます。

モミジアオイが父からの想いを私に伝えたのか

それとも、花を咲かせてほしいという私の想いが伝わったのか

いろいろと不思議。


あの時、まだ元気だった父は今は亡く

実家の部屋を片付けついでに、大切に育てられていた

父の鉢植えの生き残りの子を

今日、また連れて帰りました。




名前も知らない白い小花。

折鶴蘭のように細長い葉がこんもりとした中心に

このような花を数本咲かせています。

猛暑の炎天下、水もあげない母

実家にある全植木中、2/3が枯れ果てました。

父部屋のペランダで、ドッコイ頑張って咲いていたこの花

鉢内は根が廻りすぎて土が無くなりつつあり

鉢も小さめで植換えをしなくてはなりません。

「オヤジィ、この子私が貰って育てるね。」

父の遺影に告げて、帰宅。

今ごんぞ家の玄関は、父が大切に育てた緑や花で

涼しげに賑わっています。





蔓延った根を切り離しては剪定をして

大きめの鉢に植え替えをし終えて部屋に戻ると

もう薄暗くなっていた部屋の片隅でタントがででーん☆

「アンタ、こうして見ると迫力のあるオトコになったわねー」

と、グニグニ撫でたら 

「はいよ、おかげさまで」とゴリゴリ奥歯でお返事。

盛夏にはまだ明るかった時間帯、もうすっかり日も短くなりました。

窓越しに外が赤く染まっています。

これ、きっと綺麗な夕焼けでしょ!?

カメラを片手に外へ飛び出すと、ほらね♪





いつもこの場所からのショットだけど、ここからの夕焼けが私は大好き。

この分だと明日も晴れるし、やっぱり暑いのでしょう。

秋の足音が近くまで聞こえてきています。

夏の終わりの切ない感も、またたまらなく好き。



コドモーラも新学期が始まり、一人と一兎の生活が戻りました。

いよいよ2学期は受験生にとって人生が決まる時。

先の見えない未来が、あんたらにとって輝かしくあるよう

母は願っておるぞ!!


GO GO〜☆

ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ










DAIRY... - -
スポンサーサイト
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>