ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23

フォトエッセイブログ

THANX
SUPPORT


OTHERS


-... - -
ウチのきのこが大変だ☆正義の味方登場〜!



雨降りのジメジメが続いたせいか

青カビが一気に増えて 

「ひまらやん」の棲みかを攻撃しています。

多少の犠牲は覚悟とは、元締め・れおんさんには聞いていたけど…

大きな青カビの塊を取り除いて少し様子を見ていたら

ひまらやんの菌糸が侵入者を退治するように

囲んで返り撃ちをしているみたいです。

カビや菌の世界も、なかなかどうも面白い。











青カビを取り除いた後に、箸で底らへんまで突いてみたら

すごいすごい! 下までびっしり菌糸が届いています。

匂いもカビ臭くはなく、えのきだけの根元の匂いとおんなじ!!

これはもう立派にきのことして生きているんだね?

若い菌床を別宅に移し、仲間を増やそうと頑張ります。






ありがとう きのこ戦士ひまらやん。

いつもウチのチビたちを、見守ってくれてありがとうね!

戦士にも休息が必要だね。

故郷に帰ってゆっくり休んでおいでよ♪

 ♪♪♪ 真っ赤なマントをひるがえし

    江戸川超えてひとっ飛び☆

    笠から飛び出すミラクルパワー

    きのこの源 元気のパワー

    この世にカビがはびこる限り

    僕はどこへも飛んでくよ!

    がんばれ ぼくらのひまらやん

    いつかは憧れ アガリスク


  『ひまらやんのうた』 作詞:ごんぞ  作曲:テケトーに歌ってね



ということで、お隣ギョートク星雲のれおんさんち

ひまらやんは旅立ったのでした〜。


あちらでは、いろんなきのこたちと楽しく暮らしてね♪






はらぺこミケコは、今日もごはんをねだりに来る・・・






「おっかーん、窓開けないでよ〜ッッ!!」

ここんとこソワソワで、ゆっくり昼寝が出来ないタントです。




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ




HANDICRAFT... - -
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>