ENTORIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
金魚ブログやってます
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT



OTHERS
悪者だけど、花に罪など

 

今の時期、薄いオレンジ色のこの花が至る所に咲き誇っています。

フィルターにより濃いめですが(・・;)

 

ポピー?けしの花?大麻?

この花の名前は「長実雛芥子 (ナガミヒナゲシ)」

種を含んだ実が細長いからだそうです。

もともと日本では見られなかった外来種で

輸入された飼料に混入し

あっという間に国内に広がったみたいです。

あまりにも可憐で可愛い花なので種を取ってきて

自宅に植えたりしましたが

なぜか芽吹くことがなく数年経過。

 

 

 

春、彼岸花の鉢からニョキニョキ生えてきたのは…

うつむいている恥ずかしがり屋の蕾

あれ?これはもしかしてもしかすると?

と、様子を見ていたところ

 

 

 

咲くときには自信に満ち溢れて

「見て見て!」

と、訴えるように堂々と。

やった!とうとうウチにもやって来た♪

雨に濡れている姿も素敵ですよ。

こんなに綺麗なのに美人薄命、花期はとても短く

2日程度ではらはらと散ってしまいます。

 

ううむ、抜かなきゃダメかなぁ。。。

 

実はこの子、根から周りの植物の生育を阻害する物質を出すのだそう。

もともと植っている彼岸花もとても大事にしているので

ヒナゲシは種をとったら引き抜かせてもらいます。ごめんね。。。

違うプランターにお引越しさせ、新たに撒いて育みます。

 

 

余談ですが。

公園に人が来ないようにと、これからシーズンのバラや百合

蕾をつけた花々を刈り取ってしまう作業が行われ始めているそうです。

堀江貴文氏曰く

「刈ってる時点で狂ってるし、それを狂ってると思わないことが狂ってるよ」

あんた、たまにはいいこと言うよねぇ。。。

ほんとうに・・・

これからどんな世の中になっていくのでしょう。


 

 

 

 

 

ゲージの中に敷いてあったら、どんなにオシャレだろうにねぇ。

 

タントに藁マットの類を何枚買ってあげただろう。

本来の使い方など全くせず、与えると途端にモギモギしはじめちゃうのね。

四角い物よりこの渦巻状の方がお気に入りでした。

楽天のチャームさんで牧草ついでに毎回5枚は頼んでいたかな?

先ず真ん中をくり抜いてロールケーキ(笑)

あとは夜間工事でケージの中での暇つぶし

ものの2日で木っ端微塵!座布団にもなりゃしないゴミと化します。

 

楽しんでくれてたのかな?

それとも砕かなきゃいけないお仕事だと思われてたかな?

パキパキ、モシャモシャ

心地よい咀嚼音、耳が覚えてる(^-^)

 

写真を探すついでに、気に留めたものをカワイイフォルダーに溜めました。

日々の間話にランダムに紹介していきたいと思います。

 

 

 

RECOLLECTION... comments(2) -
スポンサーサイト
-... - -
COMMENT
公園にも出られない毎日ですけど、今が正念場なんだと思います
連日TVで、医療現場、スーパーの大変さを見て本当に従事している方には頭が下がります
不要な外出禁止、スーパーも3日に一回です
それで、感染が防げれば医療現場の助けになる、スーパーも店員さんの負担軽減になるのなら自粛なんて容易い事ですよ
私も、テレワークなんて無縁の仕事ばかりしていました。
先が見えないからこそ、助け合いですよね
タント君も破壊魔でしたか
うちもかじり木、チモシー座布団は何枚買ったかわからないです( ;∀;)
posted by kinakomama 2020/04/26 9:33 AM
kinakomamaさん
パタッと今日は店内が空いていて、都知事の「3日に一度」発言が効いてるの!?と驚きました。
普段は日曜日の混雑を避けて、月曜日に来店するお客さんでかなり混雑するのに。
お陰で超久しぶりにレジ入りもなく、気ままに自分の作業をすることが出来てとっても平和でしたよ♪
それでも家族連れ、親子連れは相変わらずで危機感のないことないこと!
早く、いつもの日常が戻るといいですね。
posted by 主・GONZO 2020/04/28 12:40 AM






<< NEW | TOP | OLD>>