ENTORIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
金魚ブログやってます
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

2019.10.20 月へ旅立ちました。

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。

頭上り隊・隊員No.23

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ









THANX
SUPPORT



OTHERS
タント、49日。

 

あれから毎朝お水とお花は欠かしていません。

アルジなきタントのケージには

お水をあげる時、「行ってきます」「ただいま」の時

必ずケージに向かっていつも言葉を掛けていました。

 

なんてあっという間なんでしょう。

土曜日はタントの49日でした。

朝からシトシトと雨降りの1日

イベントごとに晴れの天気に恵まれて来たので

タントの魂が本格的に現世から離れて行くこの日

それが雨だなんて

タント、ちょっと渋っているのかな?

それとも「雨降って地固まる…だよ!おかん(笑)」って

伝えてくれてるのかな?

とまぁ、色々と思いに耽ってしまうのでした。

 

無宗教なので特にこだわりはないのですが

ニンゲンの法事というものは死者と残された者にとって

次のステップに進むための良い口実

ケジメ的なイベントであったりするのが良いですね。

亡くなった日を1日目と数えて49日

肉体から魂が離れて49日間はこの世に留まっていられる残された時間。

タント、遅くまで寝ている朝は階下で足ダンしたり

お茶の間では私の横に駆け寄ってくる気配をちゃんと感じてたよ。

タントはお外が大キライだから

他所に思い出の場所なんてひとつもなかったね。

出掛ける時は病院オンリーだったもんね。

おうちが1番だったね、好きな時にいつでも戻っておいで!

 

 

タントの居場所がなくなるから

って躊躇していたケージの片付けを勢い勇んで実行しました。

 

 

ひとつひとつ大切に

頂いた時のことを記憶に甦らせて取り出しました。

本当に皆さんありがとう。

 

 

空っぽ。。。

 

 

思った通りにケージをスライドさせたら

タントが弾いた牧草のかけらがポロポロ出て来ましたよ。

それを掃除機で吸い取り、数ヶ月ぶりのケージエリアの大掃除。

 

 

ケージ解体作業でスノコを上げてワイヤー部を取っ払ったら

やっぱりあったタントの黒玉数個。

うっうぅ。。。と声を出しながら半泣き状態で掃除をしました。

 

ケージ跡には少し前に買っておいたラックを設置。

説明書も読まないせっかちな私が組み立てると

必ずビスが余ったり後で再度組み直すことになるので

タントフリークの長男に正確に組み立ててもらうことにしました。

 

 

そう、ケージは無くなってもここはタントエリア。

ちょっとした祭壇的なメモリアルな場所(^-^)

でもすぐに物を置き始めてハチャメチャになりそう(笑)

 

 

ケージを心をこめて洗いました。

 

「今までタントを見守って来てくれてありがとう。」

 

タントの丈のワイヤー部には少しサビ。

タントが開けて!と齧ったから。

サビの一つ一つも愛おしいです。

室内犬用の、うさぎさんには十二分に広いケージ。

さすがにこれは処分するなんて事はできません。。。

第二の人生として、次の命の拠り所となってくれれば嬉しいな。

そんな感じで使ってくれる方を探すとします。

 

 

タントの色に合わせた茶色いケージ。

 

ゆったりとタントを過ごさせることができました。

長い間本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOLLECTION... comments(3) -
スポンサーサイト
-... - -
COMMENT
49日を迎えられたのですね
最近の寒さと夕暮れの速さに、あの日からの月日の流れを感じます
タント君の魂が、現世を離れていくのがとても寂しい気がしますが心の整理をつける節目なのかもしれません
存在感のある大きなケージを片付けて、また一つ思い出となっていくのですね
まだまだ勝手な私のタント君ロスが続いています( ノД`)シクシク…
posted by kinakomama 2019/12/09 7:54 AM
タントくん、PON兄ちゃんに会えたかな?

私はお墓参りに行った時、“いつでも帰っておいでー待ってるよ(^^)”って言い続けもう8年過ぎちゃいました(^^;)
生まれ代わったラッキーを私が見つけられないだけかしら??
posted by zauko 2019/12/09 11:21 AM
12月7日がタント君の49日だったのですね。ずっと晴れていたのに7日だけ雨でしたね。私事ですが私の母の葬儀の日でした。その数日前の突然の出来事でした。介護も必要なく普通に静かに暮らしていたのに夕方に家人が戻ると倒れていたということです。ジャイの場合も同じでした。見つけた時の驚きと光景は一生忘れないです。人もウサギもその悲しみは同じです。1年の間に二人も愛おしい人を無くしてしまいました。
posted by ジャイ母 2019/12/15 2:02 PM






<< NEW | TOP | OLD>>