ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23


THANX
SUPPORT


OTHERS
いきもの賛歌。


タントが大好きなコタツ
去年のブログ記事をひっくり返してみて
今年も同じく11月23日に展開しました。
引っ張り出してきた大きなこたつ布団にビビったタント
暖かいよ?
と布団を捲り上げて中に誘っても
なんと今年は全く興味を示さない。
あれれ?なんでだろ。




洗濯物を片付けてる時、興味を示して
毎度邪魔しにきます。
タントがお気に入りのタオル、頭に被せたらご満悦の様子。
こたつよりほっかむりが良いんだってさ(笑)




たたみ途中、パラリと落ちた枯葉と思しきもの
後で捨てようと思ったら、パタパタ動くのでびっくり!
あれま、蝶々だ。
昼間ヒラヒラ舞って止まって休んでたところ
突然取り込まれて 丸められて
身動きが取れなくなったんだな。



羽を広げたら、なんと綺麗なブルーの模様。
検索掛けたら「ルリタテハ」と言うタテハ蝶の仲間でした。
花も無くなるこれからの季節
なんと越冬するのだそうです。
鳥にでも襲われたのでしょうか、ひどくボロボロの翅
それでも外に放ったら、何処へとも無く飛んで行きました。

がんばれ!どうか冬を生き抜いておくれ。

ごんぞはマクロやミクロの世界が大好き。
苦手だった虫も、レンズを寄せてよ〜く観察すると
ポップやサイケデリックな柄、緻密な構造に
超感動しています。
なんとこの夏はイモムシにも触れるようになりました!
あの姿から華麗に空を舞う者へと変体する神秘
なんて劇的かつ感動的なんだろう。
そして成虫になるまでに生き残るのはほんの僅かな子たちだけで。



「一生懸命生きている姿を見れば、好き嫌いなんか関係ない」

大好きな俳優・舞踊家・農民の田中泯さんの言葉を思い出しました。













DAIRY... - -
スポンサーサイト
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>