ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23

フォトエッセイブログ

THANX
SUPPORT


OTHERS


-... - -
君のゆく道は果てしなく遠い。



今月から放映されている東京ガスのCMが
「生々しすぎる」ということで打ち切りされた。

就活戦線まっただ中の娘、
内定が次々に決まっていく友人からの報告メールに
喜びと焦りを感じ
ある日の面接で「これは決まるかぁ!?」と
採用に大きな期待をしていた…が、落ちた。
なかなか帰宅せず、公園でひとり落ち込みブランコを漕ぐ娘
探しに来た母親が娘の背中をそっと押す。
今日の晩ごはんは鍋。
家族で鍋を囲んでほっこり(イラッ!)、ニコニコ東京ガス。

…といったものだけど
「ふーん、他人事だにゃ〜」
「まだまだ先だにゃ〜」
なんて呑気に構えていたのは土曜日の午前中まで。
午後からチョーナンの大学主催の『就職セミナー』を
親子で受講してきたのよ。

先生方やリクルート関連の方々、既に内定が決まった4年生の
お話を少し居眠りをしながらも聞いていて
「実は就活というのは、大学二年の後半から始まっています」
という現実にビックラこいてしまった。
じゃあ、ウチは
「今でしょ!」
隣で聴講しているチョーナンに
「がんばれよ!」と中指 親指を立てる。

すごいなぁ、経験者のお話はリアルだった。
140社も巡ったという体験談、
授業と就活とバイトの両立が大変ということや
企業巡りのための交通費も馬鹿にならないとかね。
家族の協力、気遣いが本当に心の支えになったと言ってた。
消されたCMのとおりだわ・・・しみじみと思う。

これから始まる未だ見ぬ未来
成績の良い順に学校から企業を斡旋された私の高校時代とは
明らかに情勢は厳しいね。
コドモの就活なんて来年の話だと思って行ったけど
今聞いておいてよかった。
本人の人生なんだし、あまりガミガミしないで
静かに見守っていこうと思う。







 

ILLUST... - -
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>