ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23

フォトエッセイブログ

THANX
SUPPORT


OTHERS


-... - -
どんぐり、あさがお、のびタント。



どんぐりから芽を出したミズナラだかコナラだかの苗
今年で2年生になりました。
秋には落葉してしまうけど、次の春にはまたちゃーんと芽吹きます。
タントが大好きな葉っぱ。
落ち葉もパリパリおせんべみたいに食べます。
こんな若葉は柔らかくって、さぞかし美味しかろうね。
でもまだまだガマンガマン。
もっともっと大きくして、たくさんの葉を収穫したいから
もう少し待っていようね。






それと、夏から秋のお楽しみに
ここんとこ土づくりから頑張って植え付けた朝顔があります。




普通の朝顔とちょっと違う種類。

両方とも晩夏から肌寒くなる秋の終わりまで楽しませてくれて
朝だけでなく昼過ぎまで開花しているという
遅咲きの朝顔です。
紫寄りの花を付ける「ケープタウンブルー」は
宿根草なので、地上が枯れても根っこがあれば
翌年も芽を出してくれる子。
去年初めて育てて目を涼しませてくれた「ヘブンリーブルー」は
一年草なのでその年限りの子。
それはそれは綺麗なブルーなので、今年も苗を買ってきて
チャレンジです。
玄関の両脇を、二色のブルーで囲いたいという理想。

朝顔は夏のグリーンカーテンになるくらい
たくさんの葉を付けるんだけど
タントにあげちゃいけない植物なんだよね。
高く高〜く上に伸びてゆく葉っぱだよ。






ははは♪
タントってやっぱカワイイよね。

人間年齢36歳ほどのアラフォー男です(笑)
 



ブログランキングに参加しています



 
NATURE... - -
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>