ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23

フォトエッセイブログ

THANX
SUPPORT


OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-... - -
皇帝ダリアに再挑戦!



皇帝ダリアに魅せられたのは、2年前の晩秋。
来た事のない道を車で通りかかった時に
ふとその可憐なピンクに心を奪われました。
見上げる程の茎の先に、いくつもの大きな花を咲かせます。

園芸店で苗を見つけて購入。
その年に地植えをして、1年2年・・・
今年、やっと1階の庇を超えて二階のベランダまでに成長し
秋が訪れると同時に、穂先にいくつもの蕾を付ける迄に至ったのですが
台風の強い風により、つぼみは全滅
それに加えて「自分は花が咲かない」と知った彼女は
自ら成長を止め、枯れ行く道を選び始めてしまったのです。




下葉を落とし、先端も茶色くなって
生への執着がなくなった、まるで私みたいだよ。。。
これでも茎は私の腕の太さ程あるのです。
根元はそのまま次の芽吹きまで持ち越して
茎を分断し、越冬すると
春には芽が出て発根もするんだそうです。




一つ節を残して越冬準備。
茎を切断すると、中は空洞になっていて
ジャバジャバと大量の水が流れ出てきました。
あんなに背が高いのに、穂先まで水を組み上げる力に
自然の偉大さを感じました。
育て方の検索をしてみたら、もっと背丈を抑えて花を芽を増やす事も
可能だそうで、上手に世話をして
今年の晩秋はどんな状態になるのか楽しみ!

・・・そんなね、花ひとつ咲かせるとか
小さくても楽しみや希望を持たないとね
人生少しは面白くなるんジャマイカ?


頂いたロマネスコ。
悪魔のブロッコリーと呼んでます。

興味本位で以前買ったけど、あんまり美味しくなかった。


バチが当たりそうですが
タントのおもちゃになっています(;´Д`)
私的にはカメラの被写体。
このあとどうしよう〜。
家族からも不評です。




ふわふわと細い毛が部屋を舞い飛んでいます。
タント、只今大換毛。
こたつの中に潜って寝ちゃうと
起きた時には、服にビッシリタントの毛!

嫌われちゃうけどブラッシングをしました。

案の定、ゴッソリ抜けます。
ほわほわふわふわ、束毛を丸めてタントに見せたら
「パクッ」って食べようとするので
慌てて引っ込めました。
100%ウールだよ♪
鼻を埋めてほわほわ感を味わっていたら
目に1本入ってしまって、う〜…ウザイ取れない異物感延々(泣)



ブログランキングに参加しています





 
NATURE... - -
スポンサーサイト
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>