ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
INFO
PROFILE
BLOG MASTER GONZO

MAIN CHARACTER Tanto 2010.8月夏の真っ盛りに我が家へやってきた男の子
Tanto

another GONZO 絵日記でのごんぞ
たてまえ払拭、ホンネ全開モード。
頭上り隊・隊員No.23

フォトエッセイブログ

THANX
SUPPORT


OTHERS


-... - -
候補者…いないよなぁ

 

来週は都知事選。

東京地方、今月は2回も選挙がありました。

都知事、直近歴代3人は結局金の問題でダメだったね。

石原さん好きだったけど。

猪瀬さんもなかなかだったけど。

舛添は…素性を知ったら大嫌いになったよ。

 

都知事はこれといって推す人がいないな。

「そのまんま」立候補したら即刻投票するんだけどねぇ。

そして、いったい誰が候補者なの?って気にしていたら

新聞が投函されました。

タントが興味津々(笑)

 

あら、なんか気になる政党が筆頭に記載されてんジャマイカ?

 

 

 

NHKから国民を守る党

 

政策うんぬんよりも『NHK撃退シール』が気になった !(^^)!

動画やら検索を掛けて一体どんな運動をしているか調べたよ。

 

で。

投票するかどうかは別として

無料で送ってくれるというそのシールをメールで請求するに至ったと。

選挙に伴い多忙の極みなので、送付は来月中旬

一度に5枚送付させていただきますと早速返信のメール。

なんでも、そのシールを玄関に貼っておけば

勧誘員が手出しできずに回れ右で引き返すらしいよ。

まるで悪霊退散の魔除けのお札だな。

 

なぜ私がこんなに喰いつくかというとね

ウチはNHK不払いのヒト。

実家を出てから一度も払っていません。

電波垂れ流してて、TV観なくても支払い義務があるというのがどーにも納得いかない。

それならスカパとかWOWのようにスクランブルすりゃいーのに。

しかも家にあるTVの台数だけ支払いが生じるとか

玄関先で「ウチにはTVねーし!」と訪問勧誘員にウソついたら

「確認するから家にあげさせろ」って脅迫されたよ、新婚当時。

おっかなくてそれからトラウマ。

 

 

 

タントがトイレに新聞を持ち込んで熱心に読んでる。

あれ、NHKのではなく知事報酬ゼロで働くって候補者の方かい?

 

あ〜ぁ、タントの方がオトナだな・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

DAIRY... - -
シフォンパニック

 

これはなんでしょう?

 

ヒョウ柄… ウィッグ… ???

ナニワのオバハン?

 

 

 

オッス!  おらぁタント。

 

 

 

巣作りの材料にするつもりか

私のスカーフをソロリと盗んで

咥えてピョンピョン逃げてった(笑)

 

ごはんをもらう時以上に、

キラッキラなおめめしやがってさ(*'ω'*)

 

 

 

 

うさぎさんの口ってこんなに大きかったっけ?

 

何度も何度も咥えては更にパクッ

集めては更にパクッて

出来る限り多くの布を口にため込んで

持っていきたいってキモチは分かるけどさぁ。

 

こんなのうさぎさんの習性にあったっけ?

ごんぞ、まだ2うさしか飼ったことがないけど

初めて見たよ?

うさぎの巣は土を掘るだけじゃなかったの?

ベッド作りは♀うさぎが自分の毛をむしる事くらいしか

わしゃ知らんよ?

こりゃあまるでリスやハムが食料を口の中に溜める

ほおぶくろのようだねぇ。

 

 

 

 

あまりにもカミカミして、前歯に布が引っかかるのか

ホゲホゲしてるので

心配で取り上げようとするのだけど

「いやだよ〜〜ん」

って言わんばかりに

咥えながらさんざ逃げてね

それが可愛くて楽しくてさ

まるで小さな孫を追いかける婆ぁのようだよ。

 

「あ〜、タントや♪待っておくれぇ…腰痛たたた」 みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RABBIT... - -
BIG BENG!





あしたば 好きー!













葛の葉は、もっと好きぃー!









・・・





でもね





何だか最近ほんの一枚だけでも





おなかがグルグルしちゃうんだ。





腸内環境が変わってきたのかな?





アリメペットはずっと食べ続けているんだけどね。







葛などの豆類に属する葉っぱは、



おなかが緩くなる傾向があるため



うさぎさんなどの小動物に与える際には



気を付けないといけません。











食いつきがあまりにもスンバラシイのだけれど



こんなのが出ちゃう。



盲腸糞のナリソコナイみたいな



下痢でもないよな



でもとってもクッサイやつ。



トイレにしてくれたから良かったものの



居間に落とされて知らずに踏んずけてしまったら・・・





あー、恐ろしや。。。





6歳を迎えたばかりなのに、加齢によるおなかの衰えを感じてきました。



一頃はうさぎの寿命は5年って言われていたので



それを超えられただけでも喜ばなきゃね!





以後、しっかりと健康管理をしていきたいと思います。














RABBIT... - -
無事に6歳を迎えたよ!

 

多くを語ることはありません。

 

大病もせず、お医者にも掛からず

タントが健康で6歳を迎えられたことに大感謝祭!

ありがとう

ありがとう、タント。

 

これまで心配だったことはただ一つ、母の葬儀の日。

喪主を務めるのがとてもストレスで、胃が痛かったの。

そんな私の心中の現身で、タントが初めて血尿しました。

ニンジンを食べた後のような赤い尿ではありません。

鮮血。人の血の色。真紅のね。

タントにも心配やストレスがうつってしまった。。。

 

「ごめんね ごめんねタント…しっかりお務めしてくるよ」

 

以降きちんと通常モードになりました。

彼らは飼い主さんの気持ちをしっかり受け止めているですね。

 

 

 

 

墓掃除の際に葛野原で形の良い葛の葉を採取してきました。

今年は衣装ケースをひとつ、タント用に用意。

狩ってきた野草をジャブジャブ洗うためです。

野原はダニがうようよしています。

マダニといって5个曚匹量椶妨える大きさです。

洗っている間に数匹見つけて、つまんでポイポイ捨てました。

採取の時点、洗浄時、干したり冷蔵する段階でしっかり見極めます。

 

そんな手間暇かけてタントのための自然のおやつ採集も

思い返せば約5年。

土と風と四季の風情を体感する…

ストレス解消も兼ねて、野歩きは私の趣味となりました。

 

 

 

葛を洗った後、何本かもぎってきた葛の茎を浸します。

 

増殖できるというので毎年チャレンジするのですが

新芽が出る良いとこまで到達し、その後腐るといった結末です。

今年の作戦としては、茎に水分をじっくり貯えさせようといった具合で

様子をうかがっています。

 

 

お誕生日プレートは、おなかの調子を見て

今年はお預けかな・・・

タント、6年間おかんはとても癒され

そしてあなたに助けられました。

これからもどうぞヨロシクね!!

 

 

 

 

 

RABBIT... - -
スーパーカーを御用達

 

ウチの両親の送迎はとってもスーパー。

キュウリは馬、ナスは牛に例えているということで

フェラーリとランボルギーニをご用意させて頂きました(笑)

 

お出迎えは馬で速くいらして頂き、

お見送りは牛に乗ってゆっくりと…

でもさ、ランボ仕様の牛では

 

「とっとと一秒でも早く彼岸へお帰り下さいっっ」

 

って意味にも取れるわな(笑) なーんて

一緒に迎え火を焚いた妹と笑ってみたり。

 

 

 

実家は神道なので仏壇の代わりに神棚みたいなお社です。

でも手前の盆卓は仏具だらけのハイブリッド仕様。

神の儀礼はお辞儀と手を合わせるだけなので

カルイというか、なんだか簡単すぎてね。

なので香りも好きだし、お線香をあげる仏教の形式も取り入れました。

 

 

 

 

 

タントは冷房の心地よさに酔いしれる毎日。

春でも秋でも気持ちの良い季節でさえこんな風には寝ないもの。

ウチでは26.5度の設定がうさぎにもニンゲンにも丁度いい。

 

 

 

うさぎにとっての6歳は、大台となるのでしょうか。

 

この頃お腹の調子も去年とは違う様子です。

牧草やペレット等、常食のもの以外を与えると

おなかが緩くなります。

好物のびわの葉、どんぐり、葛の葉、明日葉

全てホイップ状の軟便となって出てきます。

牧草オンリーだとコロコロ便に戻るのですが。

盲腸糞を食べない、食べても残りを下腹部に残したまんまとか

さて、心配。

食糞できないほど太っているわけでもないし

栄養過多なのか、おいしいモノを与えすぎているのか?

いずれにせよ、主食のもの以外の過剰摂取は

控えなきゃいけないお年頃なのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

DAIRY... - -
世界にひとつだけの…

 

この世で唯一のごんぞオリジナル

チャリカゴカバーを作りました って話よ。

 

モノトーンは大好物ですが

中でもストライプと水玉が好きでして。

水玉は水玉でも、白地に黒玉より黒地に白玉のほうね。

先代チャリの前カゴにカバーを掛けていたせいか

カゴの中身が外から丸見えなのがとても不安に感じます。

割りかし大切なものを放り込んでしまうからね。

昔、買い物ハシゴをしている最中

取られんだろ? と二軒目の買い物中に

前カゴに入れといたシャウエッセンとたらこを盗まれました。

チキショー!高い食材なのに〜‼って、貧しかったから

すこぶる悔しかったなぁ。

ネットで新車に合うカッチョイイカバーを探したけれど

チェックとか花柄とかオバハンっぽいのばかりなので

久しぶりに創作意欲が湧いてきましたよ。

 

 

というわけでネットでときめいたラミネート加工のストライプ生地をオーダー。

粗方カゴの寸法を測ってジャキジャキ切って

ミシンも超久しぶりに発動させまして。

ラミネート生地はツヤありのものだと

ミシンの針が運針しないので縫えたもんじゃありません!

これはツヤ消しのざらついたラミネートなので

なんとかウチのミシンでも取り扱えました。

 

 

 

完成〜☆

うん、なかなかCOOLな出来栄えジャマイカ?

 

表はビニール加工で撥水されますが

裏は布地のままなので雨に耐えるよう

防水スプレーをガッツリ施しました。

なかなか満足しています。

 

そーだ、アレを思い出した!

80年代に流行ってたVIVA YOUってアパレルブランドと

ホンダがコラボしてつくったスクーター

 

DJ-1 VIVA YOU HONDA

これ、すごく欲しかったなぁ〜♪

だって大好きなストライプと水玉が融合しているデザインなんだもの!!

・・・・・・

実はチャリを新調するか、バイクを買おうか迷っていました。

昔、単車を乗り回していたので

少し身が軽くなった今、また乗ってみたいと思ったのです。

でもさ、万が一自分が事故にでもあったら、タントの世話は誰が?

って思うと、まだまだ保身しなくてはならない訳で。

 

いきものと暮らすという事って、自分の時間を

どれだけ相手のために割いてあげられるかが重要でね。

まだまだタントのために自分を大切にしなくては…と

つくづく思ってしまうごんぞなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

HANDICRAFT... - -
墓掃除、あっちっち

 

仕事を始めてから、平日が休日のごんぞ。

子どもが育ち切っちゃえば

もう土日が休みとかどーでもいいんです。

家族それぞれが別行動になっちゃうし

今ではフーフ共に趣味が合わんので

法事以外に行動を共にすることないしね。

土日に家になんか居たら

それこそ家族のごはんを作んなきゃなんないし

いろいろ家の事やらされっし。

出掛けりゃうわうわ人が多いので気分悪くなっちゃう。

 

で、平日で混雑のない千葉の田舎道をドライブして

今日はお盆の前に両親の墓掃除。

あ〜、平日フリーって自由で実に気分がイイッ♪

でもさ、気温34度とラヂオからの気象予報だけど

墓場は36度だったよ。

こりゃ真夏だね!

梅雨明けしてないよねぇ?

背中を流れる汗、ハンカチで拭う程の

今年初めての大量発汗でした。

 

 

 

林でどんぐりの木を見つけたよ!

 

タントが喜ぶので背伸びして届く位置のはっぱを

少しだけ頂いてきました。

まだ虫食いもなく青々した良い形です。

夏の終わりの頃には虫食いだらけになるし

葉が焼けて赤茶けてしまったりで

こんなにキレイなの今の季節限定なのです。

 

 

 

 

 

帰宅後、タントが足元をぐるぐる嗅ぎ回ります(笑)

ヤブとか木々の中に立ち入ってきたのがお目通し。

 

「なんかおいしいモノ、取ってきたでしょ?」

 

って、天然の匂いにすごく敏感です。

おみやげを早速一枚進呈したら

パリパリパリパリ心地よい音させて

あっという間に食べちゃった。

 

まだ他にスペシャルなものを狩ってきたから

それは明日のお楽しみにね♪

 

 

 

DAIRY... - -
タントの ていたらくっぷり

 

毛の生えた骨付きとりもも肉?

 

 

 

 

 

 

 

茶色い毛むくじゃらの草食ドーブツ?

 

 

 

 

 

 

タント氏、エアコンの効いたヒエヒエルームで

 

マッタリ爆睡ターイム。

 

 

 

その間に yAHOOのポイントでゲットした新車が届いたので

 

荷ほどきとパーツの取り付け開始。

 

 

 

純正の片側スタンドはファッショナブルだけど、すぐに倒れるからキライ。

 

なので古臭いけれど安定安心な両立スタンドに取り替えました。

 

それと買い出し用にリヤにもカゴを取付けます。

 

付近の自転車屋さんだと、近所の人とカブるからイヤなので

 

通販チャリは2台目です。

 

一目惚れしてポチったチャリ、白と黒があったけど

 

黒をチョイス。

 

一応、喪だしね。

 

g.uのセールでも殆ど黒いものばかり選んでしまってるなぁ…

 

毎日明るく頑張っているけれど

 

やっぱ親が死ぬって深いことなのよ。

 

 

 

 

 

 

RABBIT... - -
シャキッと タント

 

うわ〜、いよいよ夏って感じの日がやってきました。

 

て、梅雨はまだ開けていないんですよねぇ?

 

朝は7時に起きて、窓を全開にしたあと

 

タントのケージの扉をオープンしします。

 

「おはよう!」のあいさつの後

 

しばらくタントの頭を撫でて、からだ全体をマッサージ

 

「さぁ、跳ねよう!!」

 

ぱっとタントが部屋に飛び出して、網戸越しに

 

外の空気をふんふん伺います。

 

毎朝変らないこの光景が、ずっとずっと続きますように。

 

 

 

アンヨが短いって言われるし自覚もあるけれど

 

いつもひじを曲げてるところで写真を撮られるから。

 

キチンと腕を伸ばせば、ホラ、こんなにイケメンさん♪

 

惜しい。。。指先が途切れちゃったよ。

 

 

完璧な写真って難しいですねぇ。

 

 

 

 

 

RABBIT... - -
コレクション、増えました

この季節、ショートカットは涼しくて手入れが楽だけど

毎月カットしに行かなくちゃならないし

行く度に気に入らなくされるから

もう行かない(笑)

シャンプー込みカットで3000円ほどの料金のトコ、

安いので「タレントの○○風味に仕立ててくれ!」

つったって、完成は全く別物なんだもん。

妹曰く

 

「そーりゃオネェ、青山あたりで

  カット1万とか2万の腕前の人じゃないと無理っしょ?」

 

と、あっさり言われた。

仕方ないな、ここら辺りじゃ(泣)

だから伸ばしきるまでの1年間

ストレスを乗り越え、今では肩まで届いて

色んなアレンジが出来るようになりました。

 

 

OL時代から収集していたかんざしに最近またアイテム追加。

飴玉のようなガラスのかんざしで

どれも欲しくて結局オトナ買い。

ゴムもピンも使わず、コレ一本でくるりと纏まっちゃうのだ。

 

 

 

 

風呂あがりもお休みの日も仕事の時もずっとコレ。

すっごく楽チン♪

 

あ、母の葬儀の時もコレだったな。

黒いかんざし刺して夜会巻きに喪服で。

風呂上がりからからフォーマルまでずっとこのまんまじゃん(笑)

 

 

 

 

今日はさすがに暑かったね、タント。

朝からエヤコン、だって昼前で34度を記録したもの。

ここ通日軟便だったタント、

食欲旺盛だから心配はないけれど

原因は暑さでした。

ニンゲンはまだ我慢できるかな?と思っても

タントにとっては酷なんだよね。

暑くて喉が乾くから、お水をガンガン飲むので

結局おなかがユルユルになっちゃってたの。

暑い!と思ったら即エアコン対応をすることで

すっかり正常な便に戻りました。

 

ニンゲンとペット

体感の違いをしっかり把握しなければいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DAIRY... - -
| 1/130 | >>